狛犬日記

バーニーズマウンテンドッグの狛(コマ)とスタンダードプードルの鈴(すず)との日常




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




うちわができるまで。 :: 2012/08/02(Thu)
先日、100均でうちわを購入。
真っ白なうちわ。
自分で絵をかくタイプ。


ひひ、面白そう
私が描いたら、旦那にも反対側を書いてもらおう
旦那の絵、好きなんだぁ。
面白くて!

うちわ作り

コマすずを描きたいけど、どうしようかな~

練習

色ペンを買った時に入れてくれた袋に練習。
どうせ、私たち夫婦が使うもの。
誰かにあげるわけではないから、上手に描こう・・・って思わなくてもいいか。

しかし、真っ白なところに書くのはちょっと緊張します。
なので、練習。
色もちょっと付けてみて・・・ま、私ならこんなもんか。


下書き

はい、そこで

「ええええっ!!!」

って言わないで。
こんなもんです。うちわ台無しの予感は当たってますよ~(笑)

こますず

色を付けるとこんな感じ。

うちわ完成前

あはははは
コマもすずもひどいけど、すずが特にひどい~っ!!!

うちわ完成?

名前を入れておしまい!


はい、台無しです!

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村

裏側に旦那に絵をかいてもらう予定。
描いてくれるかな~


テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

  1. 手作りグッツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




病院とジェルマット :: 2012/07/27(Fri)
朝に病院に行ってきますよ~とブログを更新。
行ってきましたよ!


すずだけを連れて行こうかと思ったんですが、コマのことも聞きたかったので2わん一緒に。
旦那はリビングでグウーグー寝てました。

寝室にもエアコンはあるのですが、コマすずのいるリビングにエアコンが欠かせないので、旦那もここで寝ていることが多くなりました。プチ節電。
仕事もあるので、コマすずを連れて病院へ。


病院に行くころにはすでに灼熱~
暑い!!
そのせいなのか?すいていました~、ラッキー♪


まずは外耳炎。

外耳炎

昨日の夜中に掃除したこともあって、まだキレイ。
昨日の夜は、真っ黒だったんですよ~。
点耳薬をもらいました。

コマを連れて行ったのは、これもある。
もし、耳ダニだったらコマにもうつるから。
万が一耳ダニだったら、コマも診てもらおうと思って。

でも、普通のの外耳炎でした!コマ、セーフ
多頭飼いはここに気を使いますね。


次。
あかい

ダニが食ったかも?という赤い跡。
これが首に2か所、肘に2か所。計4か所
ダニが食うにしても、フロントラインしてるのに、一気に4か所も食われるか~?

これは先生も首をかしげてた。
顕微鏡で見たけど、皮脂っぽい~?って感じでした。
要するによくわからない。
まぁ、悪いものではなさそう・・・かな?
軟膏が出ました。
治らなかったり、悪化するなら再診だね!


そして、これも気になってた。
後ろ足、やたらペロペロしてる。もしや・・・

指間炎

すず~っ、お前もか!!
コマも指間炎なのに~・・・トホホ。
赤いところと同じ軟膏でいいと言われました。(←そのため舐めても問題ない軟膏にしてくれた)
よく洗うようにって。

すずの薬

すずは点耳薬2個、軟膏1個が処方されました。


コマの診察の番。
コマは嫌がって診察台に上がるのにガウガウ。
怒ったってダーメー!

Dannynoato.jpg

Dannyに食いつかれ、しかもちぎったことを伝えました。
口が残ってるかも、と説明しましたが腫れてないし、軟膏で様子見るように
目に入っても問題ない眼軟膏が処方されました。
バベシア症を心配してると伝えると、先生的には

「はぁ、まぁ、そうねぇ・・・」

って反応。
そんなに心配しなくてもよさそうだ!
症状は調べておいて、様子が変だったらすぐに見せにこよう!

眼軟膏

体重はコマ・27㎏  すず・18㎏
いいね!
しかし、コマもすずも小っちゃいなぁ・・・
チビ姉妹~



今日は川にもいかずにおうちでマッタリしました。
ワンズにお留守番を頼んで、旦那を仕事に送って行きました。
帰りにホームセンターへ。

なぜなら、寝室が暑くて眠れない~。
アイスノンで涼をとって寝ています。
なので、今日も私は休みなのに早起きなのでした。
そこで、購入を検討したのが、ヒト用ジェルマット!!!

色んな種類がある。
見本もあるんだけど、実際寝たわけじゃないから使い心地がいいのか、悪いのか・・・迷う。
どうしよう~

触ってみたり、パッケージを見たり・・・
すると、これだぁっ!!!!って言うものが見つかりましたよ!

ジェルマット

専用カバーのプレゼントつき!
もちろんそれも魅力なのですが、そんなんじゃない魅力が!
パッケージの裏面にありました

仔バニ

ペットに・・・・って 仔バニじゃん!

1時間ぐらい迷ってウロウロしてたけど、即決!
今日からこのマットで寝てみます。
使い勝手が悪かったら、仔バニ(大バニ?)にあげるつもり。

寝苦しい熱帯夜よ、さらば。



さらに今日は2日前にネットで頼んだ商品も届きました。

すげー

届いてビックリ。
大量のトイレシート。1箱に100枚入りの袋が3袋 それが2箱。
よかったぁ、4箱を買おうか迷ったんだ。
4箱買ったら玄関に入んないよ。
しかも重いんだ~。

業務用だから安いし、これで当分買い物しなくて済むぞ~

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村


テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

  1. 病気・怪我
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




ポニーテールとシュシュ・・・ :: 2012/07/27(Fri)
ポニーテール♪揺らしながら♪
風の中~♪
君が走る♪僕が走る♪
砂の上~♪♪♪


AKB 初期のうたが割と好きです。
ヘビーローテーションとか。
元気でます。



そして、AKBのファンがみたら怒るかしら?
すみません、許して~
我が家の「ポニーテールとシュシュ」


この方です!!!


ポニーテール

シュシュ

なぜ、こんなことになっているかと言えば・・・・
たれ耳の宿命
外耳炎


すずを迎えた時、すずの耳は酷かった・・・
一生懸命、掃除しても治らなくて
あるとき、散歩で肉球が剥けた時にもらった抗生剤で、耳が治った!(笑)


その後、外耳炎になることなく経過。
トリミングで耳の毛を抜いてもらったことを確認したときもきれいだった。
そして、ふと一昨日になって散歩の後に全身を拭き拭き。
お耳も拭き拭き・・・・

なんっじゃこりゃぁぁぁぁぁ!!!!


いや、ホントに
叫ぶくらいに、真っ黒・・・まっ茶色!?
うわぁ、これはひどい。
あわてて耳掃除、開始。

コマも見たけど、コマは平気なんだよね~。
海藻臭いけど、汚くはない。


と、言うわけで乾燥中です。

乾燥

トホホ。

ま、こんなことしても、気になって頭をブンブン振ったら、シュシュはどっかとんでっちゃうんだけど。
気持ち、乾燥してくれるといいなぁ、みたいな。


にあう?

ためしにやったら、意外に似合うかも(笑)


昨日、またまた暑かったので川に行きました。
そこで汚れたすずを帰ってからシャンプー。
トリミングして、毛が短いから楽ちん~♪



って思ったら、すずの皮膚に異変を発見!!
先日コマのダニー騒ぎ。
旦那が「この間、すずの首に黒いまめみたいな虫がいたよ」と
ダニー騒ぎの時に言った!
すでにもういないけど、すずの首には赤い跡が・・・・ダニーなのか?
もういないし・・・どうすっかな?

っておもってたら、同じような赤い跡が、なんと合わせて4か所!!!!!
ダニーなのか? ダニーか!?
ダニーは「バベシア症」とか病気になるかも・・・・


これから病院に行ってきます。
トホホ~・・・


にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村


テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

  1. すずの怪我・病気
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




KOMA with Danny :: 2012/07/18(Wed)
朝起きてコマにあいさつ。

「おはよう。ん?目のところどうした?」


あかいできもの。
つまんでも取れない。
何だろう?



今日も休み。世間の3連休は仕事。私にとっては久々の2連休♪
昨日は遊んじゃったし、掃除掃除!
カーテンを開けて明るい中でもう一度目の赤みをみてみる。


足がある!!!!!
動いてる!!!!!!


ぎゃーーーーー Danny!!!
NO!!!Danny!!!
  
 (錯乱中)

Danny.jpg


ダニーボーイ!
慌ててフロントライン。先月は6月30日にやった。
早いけど、フロントライン!!

たのしい次の日は、こんなことも・・
こんなに山に川に行ってるのに、ダニーは初めて。
驚きの朝でした。


そんなダニー。
ネットで見たら、毛抜きでつまんで左に回すとすぐ抜ける、とあったのでやっちゃった。
慣れた人がやるならいいんでしょうが
動くコマをなだめながらやったら・・・・ちぎれた

ワンコの飼い主として大反省・・・
そんなことせずに病院に連れて行くべきでした。
簡単そうに書いてったから(←ひとのせいかよ!)

フロントラインしてるから、ダニの被害にはあわずにすんでいたコマ家。
フロントラインしていても、ダニが付く可能性はあるって知ってたんだけど・・・
いざ、ダニが付くとびっくり仰天。うごめく足に・・・ひぃっ!
その後の対処をきちんと把握してなかった。

「ひっぱっちゃダメ。ちぎれる。」などは知ってたんですが・・・
左に回すとするっと取れる・・・・簡単そうだ!って思っちゃった・・・
一応病院に電話して聞いてみよう。

反省、反省・・・

OH!NO!Danny!!!!

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村


テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

  1. コマの病気
  2. | trackback:0
  3. | comment:10




カリコメコ! :: 2012/07/17(Tue)
今回は記事も長いし、写真多いです。



今日は旦那も私もお休み。

 「どこか行く?」

 「奥日光に行きたい」


奥日光で川遊び・水遊びできるところ。
急遽、ネット検索したら刈込湖(かりこめこ)が出てきた。
キレイなところだけど、行くのに結構険しい道を行くらしい。

でも、キレイなところらしい。
行ってみよう~♪となりました。

今日のコマ地方、昨日に引き続き猛暑予想。
散歩できないよ~。
奥日光・中禅寺湖あたりはコマ地方より10度くらい低い。
コマ地方が37℃だと、中禅寺湖あたりは27℃
いざ、避暑地へ!!


無計画夫婦。
決めたのは10時ごろ。出発は10:30
コマ家からは避暑地まで2時間ちょっとありました。
夕方には雷予想
雲行きをみて、ダメなら早々に引き上げるつもりで出発!



いろは坂を登って、奥日光に到着!やっぱり奥日光は30度ないよ。涼しい~♪
湯の湖周辺に車を停めて刈込湖めざしてハイキング開始~。

ハイキング

30度ないとは言え、日なたは暑い!
山を登ると体力も使う!
しかも、「ホントにこれ道?」っていう岩を登ったり茂みをくぐったり・・・
上りはホントにきつい~

バテバテ

早々にバテバテの2ワン。
ワンだけじゃなく、夫婦もバテバテです。ひ~っ

梅雨あけてるんじゃ?

この天気・・・
梅雨明けてるんじゃ・・・と疑いたくなるような夏晴れ!
少しひらけたところに椅子がありました。
もう一回休憩~

休憩

もちろん首には気化熱でひんやりするバンダナ巻いてます!
持ってきた水もあっという間に目減り。
帰りの分も考えると足りないかな~?ちょっと不安。

さて、貴重な水も大事に飲んで、頑張るよ~。
歩きやすい道や、けもの道のような道を繰り返しのぼりながら、やっと到着!
約1時間半です。

刈込め湖

写真じゃ伝わらないけど、苦労した分最高の景色!!!!
すごくきれい!
頑張ってよかった~!!

しかも誰もいない!

山道を登ってる時も、そんなに人に会わなかったし。
これなら、泳いでも他の方に迷惑をかけないし、いいところ~♪

さかな

早速コマは浸ります。
水はきれいで、変なにおいもしないし、冷たすぎもしない。いい感じです♪

ネッシー

コマがっぱ 
ガンガン泳ぎます。
けっこう遠くまで泳いでいました。

水遊び

すずは相変わらず足までです。
なさけな~い。頑張れ!

コマが陸に上がると追いかけっこ開始です。
2ワンとも楽しそうです♪
頑張った甲斐があったね~。

しか~し

雲行き

だんだん雲行きが怪しくなってきました。
時間もすでに16時を回りました。

さて引き上げようか。

けもの道

また、この道を帰るのか 
でも、日も影ってきたこともあり、しかも下りだからなのか、行よりは全然早く車に着きました。
休憩も一回だけ。
水もそんなに飲まずに(あげてもいらない~って)、持ってきた水が不足することなくホッとしました。

帰りに、水をもらった足湯に入りました。

足湯

疲れた足にはきもちいい~

足湯2

足湯に入るのは、旦那と交代。
ワンズは入り口でお留守番です。
すずのカリカリ具合がよくわかりますね!

あ~楽しかったね~。

帰宅

そうだね!
頑張ったね、あんた達!エライよ!

帰りは案の定、雷~!ひ~っっ!
特に佐野のあたりでひどかった!
よかった、山の中で雷にならなくて~・・・

おうちに帰ったら、コマ家では雷なってませんでした。
それどころか、雨も降った形跡なし!・・・ということは暑い!
日光は涼しかったのに~・・・トホホ

すずはカリカリになって、ホントにお手入れ楽々。
水で遊んでも、すぐ乾くし
最高だね!

今年もガンガン水遊びしたいね♪

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村


テーマ:ワンコとおでかけ - ジャンル:ペット

  1. お出かけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



前のページ 次のページ
