狛犬日記

バーニーズマウンテンドッグの狛(コマ)とスタンダードプードルの鈴(すず)との日常




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




いよいよ・・です!! :: 2010/01/31(Sun)
今日はしつけ教室
朝から私達夫婦はそわそわ・・・
そして13時

来た!!

電話では無愛想な先生でしたが、話してみるとおしゃべりでした(笑)
問題行動など聞かれトイレの失敗と、壁や家具を齧る。噛み癖、引っ張り癖など伝えると
主従関係の問題(やっぱり・・!)と私達の管理不足と言われました。
「トイレは、夜ケージから出した状態でほめてくれる人もいなく、失敗しても容認されている状態では失敗するのは当たり前でしょう。」(家具を齧るのも同様・・)

ごもっとも・・・もっとコマに気をかけてあげなければいけませんでした(反省・・)


主従関係の問題なら教室で出来るとのこと。次回からは出張ではなくて教室に通うことになりました
そして今回は家の前で訓練開始
引っ張り癖にはやはりチョーカーがいいとのことで先生のチョーカーを借りて装着したときのことです

「キャインキャインキャーン!!」
コマの悲鳴・・・
先生も驚くほどの大パニック!すぐに落ち着いたのですが、それから先生を怖がってしまいました。
でも、打って変わって引っ張らなくなり、そばを離れちゃ駄目ってことは分かったようです。
先生の中の予定では少しびっくりさせて、近くに着たら褒め倒す!ご褒美あげる!・・だったようですが
コマがパニックになりやすい性格だったようです。

そしてコマは先生の後について歩いて、たくさんご褒美のおやつをもらって、
まだ怖いけど少し先生になれた感じでした。
そして、こんなにご褒美ってあげていいんだ!ってびっくりしました

とりあえず今日はそばを歩く訓練で終了
コマには悪いことをしましたが、これは私達が甘やかしてきた証拠・・ごめんね
コマのために勉強します!

situke4.jpg


コマは驚いちゃったけど、先生はとてもいい人でした。細かく教えてくれて・・
犬を飼うのがはじめての私。褒めるタイミングとか、ご褒美の上げ方とか今日だけでもたくさん教わりました。

そして、先生にチョーカーを返しいつもの首輪に戻すと、引っ張るコマに元通り・・・
道のりは長そうです・・


situke 5  うう・・お疲れ様 コマ


訓練終了後、早速チョーカーを購入。そして大量のジャーキーを仕入れました

situke.jpg
先生と同じものはなく、なるべく細いものがいいとのことで中型犬用・・

situke3.jpg   大量のジャーキー
situke2.jpg   しかも2Kg

次は2月8日 (それまで私の休みがない・・)がんばるぞ!
スポンサーサイト


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



<<雪・・ | top | 風邪とドッグラン>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://komakoma7702.blog9.fc2.com/tb.php/91-88dfaf8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
