狛犬日記

バーニーズマウンテンドッグの狛(コマ)とスタンダードプードルの鈴(すず)との日常




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




ステロイドの副作用 :: 2012/02/23(Thu)
コマがステロイド治療を始めて4日目。
とはいえ今は深夜だから、これから(朝になったら)4回目のおくすりを飲むんですけどね。


そこで、昨日感じた 副作用 について。

ステロイドは副作用が強くて怖がられがち。
ヒトも副作用はあるから、ステロイド治療と聞くと嫌がられる・・・怖がられることも。

でも、効果はあるよね。
私が実感してるのはヒトだけど。
だから、今回も副作用を怖がって、コマが治らないんじゃ本末転倒!
一番効く治療法は?って考えてステロイドを始めました。


そして3日目にして感じた副作用。

多飲多尿。

ステロイドって血糖上がるからさ、一時的に糖尿病みたいになるんだよね。
コマも結構水を飲むようになりました。

「水の減りが早いなぁ」

って旦那。そうだね。
先生にも多飲多尿になるって言われたね。

コマ家は室内トイレ。
トイレシーツの減りも早くなりました。量も多い~。
シーツを交換すると滴り落ちる~。ひぇ~。

コマの体は素直だね。
だいぶ尻尾も上がるようになってきたしね!
お薬は1週間分もらいました。


副作用って怖いけど、ちゃんと使用方法や効果が分かれば怖くないと思う。
必要な薬で、早くワンちゃんがよくなる、つらくなくなると思うの。
ただ、使い方を間違えると大変なことになる。それはどの薬でも同じこと。


今回、先生に

「ステロイドへの抵抗があるなら、他のにしますか?
この症状なら、ステロイドは第一選択になっています」

って言われました。

嫌がる飼い主さんが多いんだろうなぁ・・・
ワンたちを早く治したい、不要な辛さは味あわせたくない、って思いがあるんでしょうね。
先生としっかり話し合うことが必要なのかな?
それはワンもヒトも同じだね。

大切な命、大事に守りたいです。


しかし、すずは治療されてないのに水を飲む量が増えました。
???
コマの真似?


ねてる2

しかし、すずは鈍感。
八ヶ岳でもコマが寝られないのに、すずはさっさとソフトクレートに入ってグーグー寝てました。

ねてる3

ゆすっても起きません!

ねてる

しかしコマは写真を撮ろうとすると、薄目を開けます。
近寄ったり触れば、ばっちり起きます!

ねてる4

やっぱ、コマは神経質。
コマとすずを足して2で割ったら調度いいのになぁ・・・


そしてワンがソファーを占領し、ちっちゃく座ってるのは旦那。どうなの我が家・・・


にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村

もうちょっと落ち着いたら八ヶ岳の記事をUPしたいんですが
コマの騒ぎであんまり写真がないんだよね・・・ちぇ。
スポンサーサイト


テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

  1. コマの病気
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



<<本日のしっぽ 2.23 | top | 本日のしっぽ>>


comment

犬友んのゴールデンのレオくんもステロイド治療してます。
お腹が減るみたいで・・・と、ママさん。レオくんは50キロある大きなゴールデンなので、これ以上体重を増やしたくないけど、投薬すると、痛みがすくなくて、調子がいいらしいのです。

副作用はいやだけど、楽になったり、治るのなら飲ませたいですよね。
ずっと、飲み続けるのでなければ、コマちゃんが元気になる方がいいとおもいます。

私も息子もステロイドの投薬治療をしたことがあるので、副作用の経験があるので、
今はあまり薬を飲まないで直したいと思っていたのですが、
だんだん、自己回復力が弱くなり(歳とともに)薬に頼ってしまいます。
  1. 2012/02/23(Thu) 23:02:12 |
  2. URL |
  3. ミルさん #-
  4. [ 編集 ]

ミルさんママさんへ

ステロイドはすごく良く効く薬です。
なので、私は患者さんに
「良薬口に苦し」
って説明してます。

プレドニンってくすりはステロイドに代表される薬の一種ですがホントに苦い!(私も飲んだ~)
そして、すっごく効くけど副作用もあるって意味で使ってます。

いい薬なんです。ホントにつらい方、薬の助けを必要としている人にはとても効果のある薬です。
元気になるし、食欲のない人は食べられるようになるし・・・
でも、使い方を間違うと副作用の方がつらくなっちゃう。

安易に使っていい薬じゃないケド、怖がってホントに必要としているときに使わないのは違うと思うんです。
神経系の疾患の時は症状が出て時間がたつと、ステロイドでも効果がなくなっちゃうんだぁ。
必要な時に先生と相談して、上手に治療できればいいなぁ。

みんなが元気で笑顔で過ごせる日々が長く続くことを願います!
  1. 2012/02/23(Thu) 23:59:55 |
  2. URL |
  3. こまぬし #-
  4. [ 編集 ]

犬の生命力にかけたいです

我が家のパンチも、尻尾が垂れたままで、心配してましたが、一週間、様子みたら、復活しました、前の犬は、奥さんが尻尾についてるゴミ、掃除機でとろおとしたら、腰抜かし、尻尾垂れたままでしたが、一週間でもとにもどりました、強い薬は、私は、すすめません。
  1. 2012/02/25(Sat) 14:16:12 |
  2. URL |
  3. パンチパパ #aRAhzgh2
  4. [ 編集 ]

パンチパパさんへ

コメントありがとうございます!
ステロイド、飲まなくて済むなら、それに越したことはありませんね。
他のお薬も同じですもんね。

他の方からも、しっぽ上がらなくなって、様子見たら一週間で治ったってお話ありました~。
私があわてすぎたんでしょうね。
ただ、前日に全然寝ないで、つらそうな「キューンキューン」の声や不安そうな顔、しっぽを追ってクルクル回る姿が続くと、様子を見れなかった~(苦笑)

パンチちゃん2歳のお誕生日おめでとうございます!
もこもこでかわいい~ですね!

素敵な1年になりますように!
  1. 2012/02/26(Sun) 14:15:27 |
  2. URL |
  3. こまぬし #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://komakoma7702.blog9.fc2.com/tb.php/492-8cdb8a40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
