狛犬日記

バーニーズマウンテンドッグの狛(コマ)とスタンダードプードルの鈴(すず)との日常




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




馬尾症候群・・・かも。 :: 2012/02/20(Mon)
今日はコマの病院受診。

「どうしました?」

「尻尾が上がらないんです」


受付して診察待ち。
いつも混んでる病院は、今日はガラガラでした。


コワイ病院

コマは不安そうです。
すいていたので、すぐに呼ばれました。

まずは診察台で体重測定!

「27㎏ちょっとだね」

良かったぁ、増えた♪ご飯増やしたんだ!
コマはわかりやすいね。
ごはん減らせば、体重も ご飯増やせば体重も

さっそく症状を説明。
痛がらないし・・・
途中まで尻尾が上がることもあるけど、その先はだらんとしたまま

「だらんとはしてるけど、痛がらないね。根本は力も入ってるし・・・骨じゃないね。神経かなぁ」

肛門腺の炎症?
って聞いてみた。絞ったけど中くらいだって。
原因とは違うようです。

とりあえず、レントゲンを撮ることに。
一旦、すずを連れて待合室へ。

待ってる間、すずの体重測定をしてみた。

!!!???

すずの体重

昨日の八ヶ岳では、皆に軽いね~って言われて
「17㎏です~」
って言ってたのに、18.8㎏ あららら・・・おデブにならないように気をつけなきゃ。

しかし、すずはダラケすぎ!

すず付き添い

自分じゃないと思って油断してるな~。
ちゃんと言うことを聞かないと、注射してもらうぞ~!



コマがレントゲンから帰ってきました。
すごく緊張したんだね。
息が「ハァハァ」すごい。

診察

怖かったんだね~・・・
お疲れさん。
お水をあげたらガバガバ飲みました。

レントゲン結果を待つ間、柴犬ちゃんが診察に呼ばれて、狂犬病の予防接種を受けていました。
診察室から
「キャインキャンキャーン」
すごい悲鳴が聞こえてきました。がんばれ!!

コマすずは注射平気だなぁ。
コマに至っては、診察台や先生が怖くて注射に気づいてない感じです。
コマの予防接種は4月だね。


いよいよ、レントゲン結果の説明です。
結果は・・・

骨折なし。
右の股関節が緩いようです(←今回の症状には関係なし)

すると神経の異常だね。
馬尾神経症候群の可能性が高い。
ステロイドで治療が必要。

「ステロイドへの抵抗があるなら、他のもある、どうしますか」

・・・う~ん。
どうすっかな?
人間でも、神経系の障害(顔面神経麻痺など)はステロイドで治療する。
早ければ効果もある・・・のは見てる。
ワンコはどうなのかな。
先生は第一選択はステロイドになってる、と言ってるし・・・

「ステロイド治療します」

と言うわけで、ステロイド剤&胃薬をもらって帰りました。
効果があれば飲みきり中止
症状の改善がない場合、排尿障害などが出てくるようなら再度受診です。

薬



なぜ、馬尾神経症候群になったかと言えば・・・
腰の骨の狭窄の可能性があります。
要するに椎間板ヘルニアなどです。

私は腰部椎間板ヘルニアで手術しました。
旦那もヘルニア。手術はしてませんが腰痛持ちです。

コマ、お前もか!?

ヘルニアの原因はすずとのじゃれあいが原因ではないかと。
はしゃいでいるうちに、腰に負担がかかっているのではないかと言われました。
安静が必要です。
しかし、原因はすずだけではないね。

コマはソファーは飛び越えるし、バニにしては身軽。
そんなことも原因でしょうね。
しばらくおとなしくしますか。すずとコマを隔離するかなぁ・・・
様子を見て、安静が守れないなら隔離しようかな。

まずはステロイド治療です。

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

  1. コマの病気
  2. | trackback:0
  3. | comment:8



<<本日のしっぽ | top | コマのしっぽが・・・・>>


comment

コマちゃん、がんばったね。おりこうさん。

いろんな病気があるんですね。
健康であることって、どんなにありがたいことか。

薬が効いて、尻尾が元気になりますように。
すずちゃん、コマちゃんと遊べないのは寂しいけど、
コマちゃんが、治るまで、ちょっと、ガマンしようね。
  1. 2012/02/20(Mon) 23:01:52 |
  2. URL |
  3. ミルさん #-
  4. [ 編集 ]

コマちゃん、その後の具合はいかがですか

ウチも、シッポが上がらなくなり
嬉しくても下でフラフラ~って時がありましたが、淋しかったなあ
徐々に上がってきて、1週間で元通りになりましたが
お腹の不自然な収縮が同時にあったので、そっちが原因みたいです

でも、シッポ1つとって見ても色んな病気があるんですね
コマちゃんも、早くシッポが上がりますように~
  1. 2012/02/21(Tue) 14:29:29 |
  2. URL |
  3. イヴまま #6elSjn0U
  4. [ 編集 ]

狛ちゃぁ~ん!!レントゲン&診察頑張ったね偉い!偉い!!
とにかく暫く安静だね。薬がちゃんと効きますように。
  1. 2012/02/21(Tue) 18:15:56 |
  2. URL |
  3. なっち #-
  4. [ 編集 ]

コマちゃん、しっぽの具合はどうですか?
安静に、と言っても仲良しすずちゃんと一緒だから、なかなか難しいですよね。
早くお薬が効きますように!
それにしてもソファーを飛び越えるってすごい…
  1. 2012/02/21(Tue) 21:58:53 |
  2. URL |
  3. ナユマ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ミルさんママさんへ

診察が終わって、レントゲンに行くコマの不安そうな顔!
レントゲンから帰ってきたときは、リードを持つ看護師さんを振り切る勢いで待合室に飛び出してきました。
ビビりっこコマ。
看護師さんは大変でした。すみません~

ステロイドの効果・・・
ワンにはどう出るか!
早く元気になってほしいものです
  1. 2012/02/22(Wed) 12:03:04 |
  2. URL |
  3. こまぬし #-
  4. [ 編集 ]

イヴままさんへ

イヴちゃんもそんなことが!!
尻尾・・・上がらないと淋しいですよね!
表情はいいんだけど、しっぽダラ~ン・・・

得も言われぬ淋しさです。
このまま尻尾は振らないのかな・・・などと心配しましたが少しずつ上がってきています。
ステロイドが効いているのか
早くイヴちゃんの「最上級のしっぽ」目指してお薬頑張ります(コマが)
  1. 2012/02/22(Wed) 12:07:25 |
  2. URL |
  3. こまぬし #-
  4. [ 編集 ]

なっちさんへ

レントゲンから帰ってきたコマは、ホントに泣きそうでした。
ビビり~。
骨には何もなかったのですが、右の股関節が少し緩い・・・
何~?とは思いましたが、まぁ、バニには股関節疾患はつきもの。
ふくちゃんやナッちゃんのように、気を付けて生活していきたいと思います。

尻尾はステロイドで徐々に上がってきましたよ。
早く良くなぁれ。
  1. 2012/02/22(Wed) 12:11:40 |
  2. URL |
  3. こまぬし #-
  4. [ 編集 ]

ナユマさんへ

そうなんですよね~。
コマ、ソファーを背もたれ側から飛び越えてくるんです。
しかも、着地地点に何があるか見ないで飛び越えるものだから、私も旦那もすずもよく踏まれます。
いたいです。
コマにはこれを機に「ソファー高跳び」をやめていただきたいですね。
って言ってわかってくれればなぁ・・・

まずは、早く元気に尻尾を振ってほしいです~
そしたら、「ソファー高跳び」の引退勧告します
  1. 2012/02/22(Wed) 12:17:37 |
  2. URL |
  3. こまぬし #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://komakoma7702.blog9.fc2.com/tb.php/490-2849f769
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
