狛犬日記

バーニーズマウンテンドッグの狛(コマ)とスタンダードプードルの鈴(すず)との日常




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




ワン連れ初詣の(私なりの)心得 :: 2012/01/04(Wed)
昨日、コマすずと夜に初詣に行ってきました。

ここいらあたりワンと初詣に行ける神社はないかな~って探してネット検索。
するとワン連れ初詣に否定的な意見も。
どれどれ。

意見の主なもの

①神社には獣禁止なのではないか
②鳥居におしっこを引っ掛けるワンコがいる
③犬・アレルギーのひともいる
④ペット連れ禁止って書いてあるのに連れてくる。
⑤人ごみにワンはかわいそう
⑥犬きらい
                            など。


静電気



ふむふむ。

①の神社に獣は禁止

これは神社によりますよね。御岳山の神社みたく犬を祀ってるところもあるし、市谷亀岡八幡宮なんかはペットの七五三なんかもやってくれるようですし。
でも、今回私も調べて初めて知ったこと。
稲荷神社はきつねさんとワンの相性が悪いから基本的に連れて行っちゃダメなようです。
浦和の調神社(つきじんじゃ)もうさぎさんを狛犬にしてるせいか、ペットお断りって書いてあるしね。
境内はいいけど、建物はだめっていうのもあるようでした。


②鳥居におしっこ ④禁止って書いてるのに連れてくる

これは、飼い主のマナーですよね。
境内でおしっこしちゃったり、晴れ着にじゃれつかしちゃったり。
じゃれついても「うちの子は噛まないから大丈夫よ~」って謝らなかったり(って書いてあった)
そういう問題じゃない!って怒っちゃうよね~。
私もマナーは日々気を付けているつもりですが、ワンを嫌いな人にとってはもっと気を付けてもらいたいと思ってる人も多いだろうなぁ。
こんな私から見ても、マナーの悪い飼い主って残念ですがいますものね。未だに糞の放置はなくならないし。
でも、これってワンだけじゃないよね。マナーの悪い人もいるよね~(ささやかな抵抗)


③犬アレルギー  ⑥ 犬嫌い

これは仕方ない。
いくらマナーが良くても、おとなしいワンコでもアレルギーはどうにもならないよね。
アレルギーでつらい人が初詣で神様にお願いに来るのは当然だし。
ワンが嫌いな人もいるだろうし。
たとえば爬虫類なんかも好き嫌いがはっきりするよね。でも飼い主には家族。
でも、初詣にヘビとか連れて来たら嫌な気分の人もいるだろうし・・・(ちなみに私は爬虫類平気)
これは、配慮しなければいけないんだろうなぁ・・・


⑤ 人ごみにワンはかわいそう。

ワンは好き好んで人ごみに来るわけじゃない。わざわざ好きでもないところに連れてこなくても・・・って意見。
それは、そうだなぁ。
特に小型犬が下を歩いてたら踏んじゃいそうだし、抱っこしててももまれるよね。
抱っこしてたワンに晴れ着によだれをつけられたって怒ってる人もいた。
大型犬なんて皆怖がるでしょうしね。


変顔



そうは言っても
やっぱりワンは家族!
ワン・特に大型犬が生きられるのは10年ちょっと。
その間、病気も怪我もなく元気に過ごしてほしいと思うのは当たり前。
特に地震のあった去年。ワンの無事・無病息災を願うのは当然ですよね~。


なので、私の出した答えはワンコOKの神社に、人ごみを避けて
もちろんシッコは済ませてから参拝。

昨日行った神社はごくごく地元の小さな神社。
土地神様って感じかな?大きな神社ではなく、お散歩に通るたびにお参りしていた神社。
夜、20時ごろ行ったので誰もいない。
一番お世話になる神社なので、まずは身近な神様に新年のご挨拶。

そのうち御岳山とか行きたいなぁ。
ワン用のお守りを買いたいな。
なにせ、今年は私も旦那も厄年(本厄~  )

厄払いにも行かなきゃ。(人が減ったころ・・)


にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村

ワンも人も仲良く暮らせますように。
スポンサーサイト


テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



<<我が家のおもしろ年賀状! | top | お雑煮狙いと引っ張りっこ>>


comment

初めまして、通りすがりですが神社へのペット可否を面白く
読ませて頂きました。

世の中いろんな人がいますからワンコへの許容範囲もいろいろでしょうが
苦手な方に出来る限り配慮しながらも一緒にお出かけしたいですよね。

ウチは今回、地元の小さな神社に犬無しで(ウチもバーニーズです)
お参りに行きました。その神社、普段はまったく無人なのですが
初詣の時期は人が来ておみくじを売ったり、お餅を配ったりして昔から
お正月だけはにぎわう神社なのです。

ただ私たちが行った時は既に3時を過ぎており神主さんたちはいなかった
のですが参拝客がひっきりなしに訪れてました。時間もあって犬の散歩
ついでにお参りする人もびっくりするくらい何組もいました。
実はそこの神社には昔、よく捨て犬、捨て猫があって、実は自分も
そこで捨て犬を拾って飼ってましたし、犬もよく連れて行って
友達と遊んだりしてました。

昔から地元に密着している神社は動物に寛容なのかもしれません。
ちなみにそこも埼玉です。
  1. 2012/01/05(Thu) 13:41:47 |
  2. URL |
  3. 通りすがり #-
  4. [ 編集 ]

遅ればせながら

あけまして(6日も経ってるけど)おめでとうございます
今年も宜しくお願いしますです

ワンコに関しては、その場所場所を管理する人の考え方も大きいですよね
あと、確かに祀ってる神様にもよるのかなあ
おなじ「御岳」でも、東京の御岳山は寛容ですが
信州の御岳は神域の為禁止だそうで

でも、OKな所でも、出来る限りの配慮はしたいものですね
って、本当はニンゲンにも言える事なんですけどね
山登ってても、人のゴミや排泄物が目につきます
ペット入山禁止、って言う前に、ニンゲンの方も悪いやん
と私も思う訳ですわ(ささやかではない抵抗)

まあ、ウチはヒトの多い所なんてとてもじゃないですけどね~
人気の無いところ~でお参りするしかないぞっと(泣)
  1. 2012/01/06(Fri) 15:21:43 |
  2. URL |
  3. イヴまま #6elSjn0U
  4. [ 編集 ]

通りすがりさんへ

はじめまして!
コメントありがとうございます!!

今回、私はワン連れ初詣について、否定的な意見をもとに書きました
が!!私も通りすがりさんと全く同じ考えなんです!
嬉しいです~。

大きな神社や由緒ある神社なんかは、神域だから・・・などペット禁止はありそうですが
地元の神社って庶民の味方。
地元の人が土地神様としてお世話になるでしょう?
だから、通りすがりさんの地元の神社のようにみんなが集う場所でありたいですね。
ヒトだけじゃなくワンも。
ワンを捨てに来るのは問題ですが、拾ってかわいがってくれるのであれば、里親会のような場所になってますね。ヒトもワンも幸せになれる場所でありたいですね。

昔は神社も寺も一緒。
その頃のでは、お寺でサーカスをした時代もあったようです(昨日TVで言ってました)
現代はマナーや形に強くこだわる傾向にあると思いました。

今回の記事はワン連れ初詣に否定的な方がもし読んだ場合に、「私たちも注意しながら参拝してるんだよ~」ってわかってもらいたいのと、マナーについてあまり考えていない方がもし、いたら「気をつけようね~」の呼びかけで書きました。

ご意見いただいてうれしかったです。嬉しくて長文になってしまいました、すみません。

通りすがりさんにとって幸多き1年になることをお祈り申し上げます。
  1. 2012/01/06(Fri) 18:40:46 |
  2. URL |
  3. こまぬし #-
  4. [ 編集 ]

イヴままさんへ

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!

知らなかったです~。
御岳山は信州にもあるんですね、そしてペット禁止なんですね!
やっぱり行く前に調べないとだめですね。

しかし、ペット連れの否定意見を見ながら、マナーの悪いヒトも多いよね~って思いました
確かに山に行ってもゴミが多い!(排泄物ってヒト!?)
富士山もそれで世界遺産になれないのに~。

でもお互いに気を付けて、ワンも人も楽しく行ける神社&山にしたいですね。

今年もイヴちゃんのお出かけ日記楽しみにしています。
  1. 2012/01/06(Fri) 18:51:02 |
  2. URL |
  3. こまぬし #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://komakoma7702.blog9.fc2.com/tb.php/472-0fc39091
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
