狛犬日記

バーニーズマウンテンドッグの狛(コマ)とスタンダードプードルの鈴(すず)との日常




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




コマケーキができるまで :: 2011/12/17(Sat)
今日は一日遅れのコマの誕生日会。
って思ったら、旦那は仕事だった。ちぇっ

明日はお出かけ。
楽しみ~♪


とりあえず、1人でケーキを作ってみました。

お菓子作りの嫌いな私がケーキ。
1年ぶりです。
前回も、コマの誕生日でした。
さぁ。料理の嫌いな私のお菓子作り、どうなることでしょう~?


まずは、

ケーキ9

うん、さすがにここまでは出来るね。
これを冷蔵庫で冷やしとく。

そして、

ケーキ8

スーパーではちみつが見つからなくて、お菓子作り売り場にあった、リラックマのはちみつ。
高いだろう(¥500)と思いつつ、買い物に行ったのも20時。
時間に余裕もなく、これでいいやって買ったら、レジの前にはちみつ売り場が・・・
そんなもんです。
やっぱり¥300のはちみつがありました。ちぇっ

ケーキ7

これまた、去年コマの誕生日ケーキを作るために買ったハンドミキサー。
1年ぶりの出動です。

ケーキ6

結構、根気よく混ぜました。やっとツノがたったんですが、写真で見るとまだ甘かったかな?

ケーキ5

小麦粉を振りながら入れて、バニラエッセンスも入れてゴムベラで混ぜます。
周囲に粉が散ってるのは気のせいです。

この小麦粉、全くお菓子を作らない私には量が多い。買っても大半は捨てちゃう。
今回もスーパーでみて、買おうか買わないか迷って買いませんでした。

と言うわけで、去年の小麦粉。
賞味期限切れてます。(←おいっ)
もちろんバニラエッセンスも切れてます(←こらぁ!)

ケーキ4

生地を型に入れて、何回か落として空気抜き。
面白いように空気が抜けたので、何度も何度も落としました。(←本には2~3回と書いてあった)
その音に反応したワンズ。一緒になって

「ワンワンワンワン!」

うるさい!


予熱したオーブンに170度、25分

その間に、

ケーキ3

クリーム、本には豆乳ホイップって書いてあるけど売ってない。
低脂肪ホイップ買って作りました。

氷水にボールを浮かせて、クリームを作るんですが
冷凍庫を見たら氷がない。
コマの夏場用の保冷剤。それを何個か入れたら氷水の代わりさ!

そこで、オーブンが終了。
スポンジ、どうかなぁ~?


・・・・・・どうなの、これって?

ケーキ2

ま、いいか。

粗熱とって、冷蔵庫で冷やしてみた。

そして、デコレーション!

ケーキ

・・・・やっぱりおいしくなさそう・・・?

・・・さぁ、旦那が帰ってきたら食べようね。
楽しみだね!
(旦那が帰ってくるのは深夜1時です。)
食べてるコマは、また明日!

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村

ワンだから賞味期限を気にしないのではありません。
ヒト用も同様です。
ちなみに先日、夜中に小腹がすいた私は2年前に賞味期限が切れたお茶漬けをいただきました。
おいしかったです!
そして、誰も信じませんが、私はA型です。
几帳面なA型!
スポンサーサイト


テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

  1. おやつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



<<ケーキは一瞬。 | top | コマの衝撃・ショッキング!!>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://komakoma7702.blog9.fc2.com/tb.php/458-05e0a838
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
