狛犬日記

バーニーズマウンテンドッグの狛(コマ)とスタンダードプードルの鈴(すず)との日常




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




高麗神社 :: 2011/12/05(Mon)
今日はラジオやTVでワンコ情報を耳にする日でした。

ラジオでは殺処分の現状を伝えていました。
その中でリスナーからのメールを聞いていると・・
「我が家には3頭犬を飼っていますが、1頭は迷子犬を保護してそのまま飼ってる」
というものでした。

・・・・元の飼い主が探しているのでは・・?
とも思いましたが
警察に届けると、
「一定期間で殺処分になる」
と言われて、連れて帰ったそうです。

もしかすると、元の飼い主が探しているかもしれない。
でも、本当に捨てたのかもしれない。
しかも、殺処分の可能性を言われたら、連れて帰りますよね。

ビーグルだったようですが、迷子札がついていればよかったのに・・・と思いました。
迷子札って大事だなぁ。って改めて思いました。

TVでは原発で避難となった町に残されたワンコ達のこと。
民間の団体も入れて、ワンコを保護するというものでした。冬に備えて。
もっと、早く何とかならなかったのか・・・
そもそも、ワンコと避難できないものか・・
胸に詰まるものがあります。

すべてのワンコに幸せを。

今日たまたま行ったイオンのペットショップでは
バニとスタンプが同じケージに入って売られていました。
複雑な心境で、まだ幼いそのワンコ達を見ちゃいました。幸せになってね。

と、言うわけでパブコメ皆さん送りましたか?
7日までですよ。



そして、昨日の続き。
以前から行きたかったところ。それは高麗神社です。
「コマ神社」
ぜひ、いつか行かねば!と思っていたので山を下りて神社へ。
由緒のある神社のようです。

高麗神社

神社に着き、神社についての説明書き。
出世のお手伝いしてくれる神様のようです。
そこで旦那が一言

「うちらには全く関係ないね」

まったくだ!
しいて言えば、コマがすずより強くなれるようにお願いする?
それって出世!?
ワンコ社会の出世・・・かな(笑)

高麗神社3

出世できますように!

高麗神社2

すずはもうちょっと賢くなりますように。

高麗神社7

神社はきれいにもみじが色づいていました。
もみじで遊んじゃいました。

高麗神社4

お尻のもみじかわいいね!

高麗神社5

コマのお尻にも乗っけたら、振り落とされてしまいました。
お座りして頭に。
これもかわいいね(←親ばか)

高麗神社6

何となく、神社の建物には近づきがたい雰囲気。
ワンコ禁止とは書いてなかったけど・・・神社によっては獣は境内に入れないようにってところもあるし・・
さいたまの調神社(つきじんじゃ)はワンコ禁止。
ここは狛犬じゃなくうさぎさんなの。
だからワンコ禁止なのかな?

階段の下でお参りをすませて帰りました。
キレイな神社でした。

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村

すずのトリミングは9日に予約。
さっぱりするぞ~っ!
スポンサーサイト


テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

  1. お出かけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



<<師走だね | top | 日和田山の頂上を目指す>>


comment

本当にそう思いますね。迷子犬にならないように迷子札をつけてあげてほしいですね!
それに非難されてる人たちが一日でも早く一緒にいられるようになるといいですよねv-410
きっと飼い主さんも不安だしわんこたちも不安な毎日を過ごしているんでしょうね
すずちゃんのお尻のもみじかわいいねぇ~
もちろんコマちゃんもかわいいわよv-398
  1. 2011/12/06(Tue) 13:08:14 |
  2. URL |
  3. リンはは #-
  4. [ 編集 ]

私もバニとスタンプ、ゴールデン3頭を見ました。
スタンプはさらに小さめのケージに入ってましたが、、、
レオンも北海道出身ですが、イオンにいたバニも北海道出身。
スタンプは沖縄(たしか)出身でした。
飛行機に乗って、はるばるここまで来たのねぇなんて思いながら、じゃれてるパピーたちを見ていました。
  1. 2011/12/07(Wed) 00:24:44 |
  2. URL |
  3. ちゃあ #-
  4. [ 編集 ]

リンははさんへ

迷子札って大事ですよね~。
小型犬なんて、迷子になってたらさらわれちゃう可能性もありますよね。
でも、街中にバニやゴルちゃんが1人で歩いてたら、まぁ、まず連れて帰って飼おうって人は少ないかな。
特にバニは覚悟がいりますね(笑)

だから、小型犬ほど迷子札って大事だと思うんだけど、してないよね~。
マイクロチップってどうなんだろう?
早く、飼い主さんとワンコが一緒になれるといいなぁ。
  1. 2011/12/09(Fri) 11:11:05 |
  2. URL |
  3. こまぬし #-
  4. [ 編集 ]

ちゃあさんへ

同じの見てます!!
御園のイオンですよね。
ガラスケースにバニとゴルとスタンプのパピー。
また、スタンプの色がすずに似てるから、コマとすずがかぶりました。
すずは家に迎えた時はすでに5か月すぎ。
10㎏あったので、すずの小っちゃいころはこんな感じだったのかな~と思いながらも複雑な心境で見てました。
すてきな家族に迎えられるといいですよね。

北海道と沖縄出身だったんだ。
日本の北と南が真ん中に来たって感じですね・・・
ちなみにコマ・すずもペットショップ出身。コマは東京、すずは大分から来ました。
  1. 2011/12/09(Fri) 11:17:37 |
  2. URL |
  3. こまぬし #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://komakoma7702.blog9.fc2.com/tb.php/453-a30a2711
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
