狛犬日記

バーニーズマウンテンドッグの狛(コマ)とスタンダードプードルの鈴(すず)との日常




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




すずの消毒 (注:傷の写真あり) :: 2011/11/19(Sat)
すずの穴はだいぶ良くなってきました。

割と穴は深めでしたが、浅くなってきましたよ。
肉芽(にくげ)が上がってきて、治ってきてるなぁって感じ。
ワンの回復力はすごいね。

消毒風景を

血や痛そうな傷が苦手な方は見ないでね~。
私は職業柄、全然平気。
思えば、手術室の実習も興味深かった。
倒れちゃう子もたま~にいました。

そんなことはいいか。

では消毒開始~。

OPEN.jpg
①包帯とガーゼをとります。
昨日は包帯ずれてない~、イエ~ィ!何て言いましたがばっちりずれてました 
ガーゼがおかしなところにあった。

洗浄
②傷を洗浄
水道水です。計量カップに水入れて、少しずつ傷をめがけて垂らします。
ガーゼで傷表面の汚れを取り除きます。
やっぱり痛いのか、動きます。
「ごめんよ~、我慢だよ~」

穴2
③きれいになったらマキロンを吹き付けて、消毒。

穴
④ゲンタシンを塗ったガーゼを当てます。
ゲンタシンは抗生剤の軟膏です。油分が多いからあまり塗りすぎないように先生から注意されました。
使ってるゲンタシンはヒト用です。私がけがしたとき用だったものです。

包帯
⑤ヒトならテープで固定するところですが、毛むくじゃらなので包帯で固定。
ずれないように肩まで固定。
初日は肩を通さなかったから、朝にはずれて腹巻になってました。
サラシの腹巻してるおじいちゃま風(笑)

消毒
⑥完了♪
イオンのペットショップに売ってる¥600のワン用Tシャツ。
袖があるから隙間から舐めたりしないのでいいね!
安くていいね!!(←重要)


ここでワンポイント。

ワンポイント
⑦テープで縦に何か所か固定。
ずれにくくなります。昨日も包帯の位置はさほどずれてなかったのですが、中のガーゼがねぇ・・・。
ヒトの包帯固定でもずれにくくなりますよ~。

注意:伸びる包帯は強く巻くとうっ血しちゃうので要注意!


この処置が1日2回。朝晩の抗生剤の飲み薬。
旦那はできないので、私が朝起きないと1日1回になる。(←ひどい)

ちなみに私は内科看護師。
外科の勤務経験なし!!実習だけ~。
包帯とか、外科の看護師さんが見たら
「はぁ!?」
って感じかも。

ま、参考までに・・・・


にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村

これから、コマすずをシャンプーしようかな!
REX君のブログで、パブコメ第2弾があることを知りました。
やらなきゃ!!


テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

  1. 病気・怪我
  2. | trackback:0
  3. | comment:8



<<デカワンいたぁ!! | top | おおはしゃぎ>>


comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/11/20(Sun) 01:37:41 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/11/20(Sun) 09:54:07 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

おお~!!タメになるわ!!

私ね。狛ママに貰った巾着にマキロンと滅菌ガーゼと包帯とテープを入れて小笠原とか旅行に行く時に持っていくようにしてたんだけど。化膿止めはゲンタシンね。薬局でも入るのかなぁ
  1. 2011/11/20(Sun) 22:36:38 |
  2. URL |
  3. なっち #-
  4. [ 編集 ]

さすがです!

子どもの傷口も水で洗い流しますが、犬も一緒なんですね!
ほんとにキレイになってる~(@_@)!
こまぬしさんがいたら、心強くてコマちゃん&すずちゃんも思い切り遊べますね♬
でも・・・怪我しないにこしたことはないかぁ(^_^;)

傷の痛みを感じさせないすずちゃん(笑)
コマちゃん、その後は泣いてないかな・・・
薬で胃が痛かったのかしら(ToT)
  1. 2011/11/22(Tue) 00:30:06 |
  2. URL |
  3. ちゃあ #-
  4. [ 編集 ]

児柳さんへ

すみません。遅くなりました
11時でOKです、って今さらですね。

楽しみです。
いちごちゃん、怖くないといいね~。
また、遊んでね。
すずのハイパー娘レベルが上がってるので、いちごちゃんをビビらせないように頑張ります。
  1. 2011/11/23(Wed) 19:00:16 |
  2. URL |
  3. こまぬし #-
  4. [ 編集 ]

ふくオリさんへ

すずは元気ですよ~。
ハイパー娘、全開です!!
少しはおとなしくなってほしいものです・・・
  1. 2011/11/23(Wed) 19:01:48 |
  2. URL |
  3. こまぬし #-
  4. [ 編集 ]

なっちさんへ

ゲンタシンは人用の処方です。薬局に売ってるのかな?
今度調べてみます。
今回、いろいろ調べて人とワンコ、意外に共用できること発見!
救護班としては、いろいろ調べねば!
  1. 2011/11/23(Wed) 19:04:17 |
  2. URL |
  3. こまぬし #-
  4. [ 編集 ]

ちゃあさんへ

ワンの回復力は早いですね。
穴が開いたのに、今はふさがってきています。
いやぁ、私は外科経験がないので、試行錯誤ですよ(苦笑)
怪我はしないほうがいいですね・・・
頼みますよ、コマすずさん!

コマは薬の袋がチクチクしていたかったのでしょう?
おバカなコマ。ぷぷっ
  1. 2011/11/23(Wed) 19:09:17 |
  2. URL |
  3. こまぬし #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://komakoma7702.blog9.fc2.com/tb.php/444-5f930fa2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
