狛犬日記

バーニーズマウンテンドッグの狛(コマ)とスタンダードプードルの鈴(すず)との日常




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




災害救助犬 :: 2011/10/24(Mon)
今日は休み。
旦那を仕事に送って道満へ。
曇ってるし、カメラはいいやって思ったけど、持っていけばよかった~ 

道満では黄ラブ、黒ラブちゃんに会いました。

黄ラブちゃんは、お名前「フルーチェ」ちゃん。かわいい♪
この子は盲導犬になれなかった子らしい。
訓練は大変だったんだろうな。遊ぶの大好きな笑顔のかわいい女の子。
すずと遊んでくれました。
ノーリードだったけど、全然平気そうでした。

そこへ黒ラブちゃん登場。
お名前「フォルテ」くん。
何と災害救助犬。
ワンコに興味はあっても、人と目を合わさず、しつけが難しかったそうです。
躾訓練も含めて、災害救助犬の訓練を受けたんだって。
地震の被災地には飼い主さんの都合で行けなかったけど、いろんなところでデモンストレーションしたりと活躍しているそうです。

お仕事犬に出会って、すずにもできるかな?って考えちゃいました。
災害救助犬は犬種を問わず、M・ダックスやトイプー・スタンプもいるそうです。
幸い、すずは靴にも慣れてる。
悪いのは頭だけ?(←ひどい)
スタンプは頭いいし、生かせていないのは私。すずは物怖じしないし・・・

名刺もくれたんだ。

私の仕事も看護師。
今回の地震では、何もできなかった・・・
すずを通して役に立てるのもいいかな?

コマはビビりだからね。
かえってストレスになるかな・・・
でも、おやつのためなら何でもする。う~ん・・でも難しいかなぁ。

ただ、ヒトのためにワンコが怪我をするのはいやだな。
こういうのは誤解なのかな?

なぁ~んて、お仕事犬に出会って話を聞くと
いろいろ考えちゃました。



その子たちと別れて芝生で遊んでいると、意外に水はけの悪い道満。
ところどころに水たまり。
芝生でわからず、コマすずをロングリードで遊ばせたら、コマが水たまりへドボン!
もちろん、お風呂のように浸る。
すずもコマを追いかけてドボン!

おおおおおお・・・・・おまえたち・・・・

家に帰って、2ワンシャンプーしました。
っていうのも、そろそろ風呂に入れなきゃ、って思いながら、早数週間・・・
いい機会でした。


シャンプー2

シャンプー

2ワンのシャンプーは大変でした。
泥水で遊んだから、茶色い水が流れてきたし、泡はなかなか立たないし・・。
ドライヤーが壊れないか、ひやひやしたよ。

ふわふわ2

ふわふわ

フワフワになったの。毛触りもいいよ~
そんなこと2ワンにはどうでもよい様子。

お疲れさん!

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:6



<<すずのトイレ事情 | top | かくれんぼ?>>


comment

すずちゃん災害救助犬に入隊ですか?
うちの近くの訓練所では何チームかに分かれていて、スタンプーが多くいるチームもみかけたことありますよ!
みんなモフモフして可愛かった~。
うちの近くは土日しか練習できないところなんですが、他の場所では毎日やっているみたいです。
私も何度かお邪魔させてもらってますけど、ハンドラー(飼い主)がついていけなそうで断念。
こまぬしさん、挫折した私の分も頑張って!
  1. 2011/10/25(Tue) 00:23:14 |
  2. URL |
  3. 児柳 #-
  4. [ 編集 ]

なるほどねぇ

ふわふわのこまちゃん&すずちゃん、かわいっ♪
ドライヤー嫌がらないんですね!
うちは全くダメでした(ToT)
なので、せっかく洗っても生乾きみたいなかほりが・・・

『お仕事犬』といっても、いろいろあるんでしょうが・・・
ちょっとあこがれますね~
  1. 2011/10/25(Tue) 22:02:00 |
  2. URL |
  3. ちゃあ #-
  4. [ 編集 ]

1人で2ワン洗ったのぉ~??
大変だったでしょ(>_<)

うちもそろそろシャンプーしなきゃ。
今週末かな。
  1. 2011/10/27(Thu) 18:51:29 |
  2. URL |
  3. なっち #-
  4. [ 編集 ]

児柳さんへ

そうなんです。災害救助犬いいなぁって思いました。
お会いした方に、名刺ももらってHPもみたんだけど、よくわからないんですよ。
もし、何か情報あったら教えてください~。

土日の訓練じゃ私は参加できないし・・・
この職業してると、曜日を指定されるのはつらいですね~。
すずとお役にたてるかと思ったけど、う~ん。むずかしい。

もしいい方法があったら教えてくださいませ~!
  1. 2011/10/30(Sun) 23:40:00 |
  2. URL |
  3. こまぬし #-
  4. [ 編集 ]

ちゃあさんへ

ドライヤー!!
もちろん大っ嫌いですよ(笑)
なので、狭い洗面所の片隅に追い詰めてドライヤーしてます(←ひどい)
ビバ!狭小住宅(笑)
コマはこの方法。

すずは洗濯機の上です(←もっとひどい)
洗濯機の上で逃げられないようにブラッシングしながらドライヤーです。

しかし2わんを一度に洗うとドライヤーが壊れそうです
  1. 2011/10/30(Sun) 23:44:01 |
  2. URL |
  3. こまぬし #-
  4. [ 編集 ]

なっちさんへ

2ワン一人で頑張りましたよ~。
腰が痛いです。
しばらくは「あいたたた」が口癖になりました。

小型犬は飼う気はないですが、洗面所で洗えることに憧れを感じます。
  1. 2011/10/30(Sun) 23:46:15 |
  2. URL |
  3. こまぬし #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://komakoma7702.blog9.fc2.com/tb.php/431-73431ac2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
