狛犬日記

バーニーズマウンテンドッグの狛(コマ)とスタンダードプードルの鈴(すず)との日常




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




ペットショップとブリーダー 弐 :: 2011/06/02(Thu)
雨ですねぇ 
私には寒い~、コマには少し快適?

気温はコマにはいいけど、雨は困るね~
指間炎の悪化が心配です。

おとといは、ボール遊びしたら左前脚を痛めたようで、ヒョコヒョコ!
前足をあげてお座り。
もう、びっくりして
「とうとう、関節やっちゃったか!?」とあわてましたが、
しばらくすると、元通りに大はしゃぎ。

何だったんだ・・・・

コマには振り回されます。


そんなコマはペットショップ出身。
どこから、ペットショップに来たか、ブリーダーさんのような記載もありました。
○○犬舎の△△さん、のような。

そこをネットで調べましたが、検索には引っかからず。
どこで生まれたのかよくわかりません。もちろん兄弟犬も不明。
ペットショップでは、アフターサービスします!って書いてあって
「躾や病気について相談にのります」と。最初の子犬の接し方などの冊子ももらいました。

今時のペットショップ。
大型スーパーに入ってたり、ホームセンターの中にあったり・・・
コマも、ホームセンターの奥に入ってるペットショップから迎えました。
でも、そういうところって小型犬が多い。
迎えた時は
「見せに来てくださいね」って言ってくれたけど
大型犬が入っていけるような雰囲気じゃない。
カートは普通の買い物カートにシートが敷いてあるようなタイプ。
コマを持ち上げてカートに乗せられるのなんて、生後半年がせいぜい。

やっぱり、ブリーダーさんはいいなぁって思ってました。
兄弟犬はいるし、相談しやすいし。
そんなこんなで、ナッちゃんのブログに
「兄弟会、いいなぁ」って書いたら誘ってくれました。
ブログやっててホントよかった!!って思った瞬間でした。


そして最近、ひどいブリーダーさんがいることを知りました。
改めて、日本の法律の甘さ、命の軽さを感じました。

ドイツだったかな?そこはペットショップで生態を販売しません。
衝動買いを防ぐため。必ず個人でブリーダーさんから迎えます。
ブリーダーさんは生後3ヶ月以内の仔犬は販売しちゃダメ。
里親探しも積極的でほとんどの子が迎えられます。
ペット税があって、街中にう〇ちBOXがあり、ほとんどのお店にワンコが入れる。
人々がワンコを大切にしてる。

なぜ、日本はそうならないのか?
何故避難所に、ワンコが入れないのか
コマの命は軽くない。
皆が、日本がそう思ってくれたら、悪徳ブリーダーはいなくなるかな?

ブリーダーさんがいいことばかり言う。
それをウソかホントか見極めるのは、これから迎える方には難しい。
でも、ワンコを大切にしている人たちの口コミの力は、法律より厳しいと思うよ!
その方にも、それを実感してワンコを大切にしてくれるよう改心を願います。

すべてのワンコに幸せを 

ね、コマ♪

悪い、ブリーダーさんにあっかんべー!
んべっ!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:8



<<専門家のうそ。 | top | そっくり>>


comment

この記事、とってもうれしいです。
ありがとう。
ペットショップだと、兄弟犬を見つけるの難しいでしょうね。
私も親犬や育った環境がよくわかるからと思ってブリーダーを探したけど、結果がこれじゃあね・・・。
そもそも日本のペット業界の根底から直さないと難しい問題だよね。
少しでもこれから犬を飼おうとしている人の参考になればと思ってがんばります。

前の記事のかたつむり、ラムが見たらきっとパクッて・・・キャーッ
  1. 2011/06/02(Thu) 22:06:21 |
  2. URL |
  3. yuki #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

コマちゃん可愛いですね(*^_^*)うちの子はかなりのヤンチャ坊主で毎日毎日怒ってます(笑)落ち着く日が待ち遠しいです…。最近悪徳ブリーダーがいるらしく心を痛めてます…うちの子もペットショップからうちに来た子です。コマちゃんと一緒です(^ω^)うちにはもう一匹コーギーがいて二匹でよだれでベタベタになるまで暴れてます。毎日毎日癒されてます。日本も海外みたいにペットと安心してくらせる国になってもらいたいものです(´Д`)
  1. 2011/06/03(Fri) 00:59:45 |
  2. URL |
  3. そるとママ #FXbBe/Mw
  4. [ 編集 ]

はじめまして。アドルフママと申します。
今回のこの内容はうちのことをとりあげてもらったと思ってもいいでしょうか。
ありがとうございました。
心ある方にこのように発言してもらえることは、とてもうれしくて感謝のきもちでいっぱいになります。
バニを愛する人たちはそれだけで心が通じ合うような・・・。
コマちゃんのあっかんべー、ほんと、彼らにあっかんべーですわ。(笑)
  1. 2011/06/03(Fri) 01:22:11 |
  2. URL |
  3. アドルフママ #-
  4. [ 編集 ]

ウチと同じですね

ホームセンターの奥のショップです
血統書を見ると、ブリーダーさんは地元愛知らしいですが、同じく検索しても出てきませんでした
ショップには2~3回行ったかな、そこは、台車みたいな大型犬用カートがあるのでまあ何とか(汗)

ウチも、ブリーダーさんから直接迎えると、兄弟に会えたりするから羨ましいな、と思っていました
でも、今回のお話、折角会えてもあまりに悲しい

こまぬしさんのおっしゃる通り、問題の根っこは、日本の社会にある気がします
人間に対してだって、育児放棄や虐待が後を絶たないんですもの
自分の赤ちゃんをポストに捨てる時代ですもんね、命を軽んじてます

足は大丈夫ですか?
ウチも関節は不安なんで、ちょっと痛めると凄く気になります

ラムちゃんと同じく、ウチもかたつむり、きっと食べますね
この間、なめくじ食いそうになりました(汗)
  1. 2011/06/03(Fri) 07:12:53 |
  2. URL |
  3. イヴまま #6elSjn0U
  4. [ 編集 ]

ラムママさんへ

ラムちゃん!
カタツムリ、パクって・・・キャーキャー!!
食べちゃうんですか!?

同じくコメントいただいた、イヴちゃんも・・・・

カタツムリかぁ、コマは食べなかったなぁ。気づいてないだけだったのかも。
エスカルゴ・・・
生はちょっと・・・


思えば、ラムちゃんに初めてコメントさせていただいたのも、トイレの失敗に悩んです時でしたね。
病気だったんだもん、仕方なかったよね。
まさかこんな事態に発展するとは思ってもなかったです。

バニって、そんなにペットショップで売ってる犬種じゃないから、ブリーダーさんから迎える人が多いですよね。そんな中、コマはペットショップ出身だし、小っちゃいし

って書いてる間に地震警報。福島浜通り、5弱・・・
地震も落ち着かない状況。
震度当てクイズは当たったかな?
ラムちゃんは何にも悪くない。病気に、ブリーダーに負けるな!
  1. 2011/06/04(Sat) 01:06:12 |
  2. URL |
  3. こまぬし #-
  4. [ 編集 ]

そるとママさんへ

バニってブリーダーさんから迎えられる子が多いけど、ここになってペットショップ出身の子が意外に多いのにびっくりしました。そるとママさんのバニちゃんもそうなんですね!
コマも、毎日怒ってましたよ~
おしっこの失敗が続いて、軽い育児ノイローゼ(笑)
コマがしゃがむとシッコなんじゃないかって
「そこじゃなーい!!」って叫んでた。
うかつにしゃがめないコマ。お互いビクビク?

そんなコマもやっとトイレも覚え、2歳過ぎてからようやく落ち着いてきた感じがします。
そるとママさん、がんばれ!
そんな苦労も、思い返せばいい思いで♪苦労した分かわいいさ倍増です!
コーギーちゃんも元気いっぱいでかわいいですよね~
  1. 2011/06/04(Sat) 01:14:07 |
  2. URL |
  3. こまぬし #-
  4. [ 編集 ]

アドルフママさんへ

お忙しい中、コメントありがとうございます。
ラムちゃんのブログから、今回のこと知りました。
ビックリしました。
ラムちゃんのママがトイレで悩んでるところから、始まった交流でしたのに・・・

アドルフママさん、応援してます。
声を上げることが、そんな悪いブリーダーさんを減らし、つらい思いをするワンコが減らせる第1歩。
大変重要な、1声をあげられたと思っています。

すべてのワンコが幸せに、笑顔でいられますように
  1. 2011/06/04(Sat) 01:20:52 |
  2. URL |
  3. こまぬし #-
  4. [ 編集 ]

イヴままさんへ

イヴちゃんも、
カタツムリ「パクっ」「キャー!キャー!!」

いやぁ、目の前でパクってしそうになったらキャー!ですね。
なめくじ・・・カタツムリの親戚っぽいし、エスカルゴ的おいしさはあるのかしら・・?


イヴちゃんもペットショップ出身なんですね。
最近、バニをペットショップで見かけることが増えた気がします。
コマも、そんなペットショップの一員でした。

でも、ペットショップがすべて悪いわけじゃないですし、ブリーダーがすべていいわけじゃないですね。
いったい何を信じていいのか。

以前、日本でペット税の話が出ましたが、使い道は保健所のペット処分費用が増えたから、と聞いてます。
なぜ、処分されるこのために税金を払わねばならないのか!
処分される子を増やす、ペットの販売方法や、命を軽んじてる今の現状が問題じゃないのか。
どうしたら、みんなが命を大切にしてくれるのかなぁ(ねぇ政治家のみなさん!)

ワンコは何にも悪くない。
私にできることは、まずはコマを幸せにすること!
そしてつらい思いをしてるワンコのお手伝いが少しできたらいいなぁって思ってます。

コマの関節は、今は平気そうです。
いやぁ、片足あげてた時は、絶対ヤバいって思いました。
お互い、ドキドキひやひやですね。
イヴちゃんも大事にしてね♪
  1. 2011/06/04(Sat) 01:40:36 |
  2. URL |
  3. こまぬし #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://komakoma7702.blog9.fc2.com/tb.php/344-d2e85bf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
