狛犬日記

バーニーズマウンテンドッグの狛(コマ)とスタンダードプードルの鈴(すず)との日常




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




クールジャパン!? :: 2011/03/16(Wed)
まだまだ震災は続いています。

今度は静岡で震度6強。

東北・関東大震災の余震も続いています。

原発は予断を許さない状態。

被害は拡大する一方。物資は届かないし、せっかく助かった命が脅かされている。



被害のないコマ地方でも物資が不足。
電池がない。衛生用品がない。米や非常食、ガソリンもない。
でも、コマ地方にそんなに電池やコメが必要なの?

必要なのは被災地。私たちじゃない。
いつ、地震が来るかわからない不安はどこも一緒。
それなら、すでに被害の大きい被災地に譲るべきじゃないの?
1日に3時間ほど暗いからって、命に係わる事態にはならない。
暗くなったら寝てればいいじゃない。クレームなんておかしいよ。

被災地の人はどれだけの我慢を強いられているのか・・・
どうしても明かりが必要な人って電池を買い込んでる人の中にどのくらいいるんだろう?
ガソリンだって震災前は中東情勢のせいで値上がり。買い控えている人だっていたのに。
電車が思うように動かないから、仕方のない人もいるんだろうけど・・・



・・・・電気ってすごかったんだな。

当たり前のように使っていたけど。福島の原発で作ってくれていた電気。

もらってばかりで、壊れても手伝いに行けないけど。

東電の原発で働く人達は私たちに便利な電気を分けてくれて、

今では不眠不休で周囲に害がないよう命を張って頑張ってくれている。

頭が下がります。



そんな中、海外で驚かれている日本人の人柄(?)
写真がニュースで出ていました。

「被災地でスーパーが開くとみんな並んで買う。」
外国のひとは並ばないらしい?っていうより大変な状況にあるのに我先にと買わず、きちんと並ぶ日本人はすごいらしい。こんな規模の被害が出ていれば暴動がおきてもおかしくないようです

「電車が止まって駅構内にあふれた人が
ちゃんと人が通れるように間を開けて通路に座る」

大変な状況でも人への配慮を忘れない心遣い?
中国の人が驚いていたと報道されていました。中国の新聞に載っていた写真らしい・・・


日本が誇れる文化
形はないけど、素敵な国民性だと思います。

その逼迫した状況の中で相手に配慮できる心を、買占めや停電のクレームでなく
被災地に暖かい心を届けることに使っていきたいなぁと思います。



今日のコマ

今日の余震でもコマはテーブルの下に逃げ込んでました。
やっぱり落ち着かないね・・・
でも、しっかり食べ、しっかりう○こもして、ぬいぐるみと遊び元気はばっちり!

今日はコマ飯を買うことができました。
よかった、ほっと一安心。
買占めはしないといっても、全くなくなってからでは遅いので1/5程度になった今、買いに行きました。
あってよかった。

コマ家では節電につとめています。なのでリビングの電気は付けず、ダイニングの小さい明かりのみ。
暗いです。でも慣れてきました。1階の明かりはそれだけ。
コマも慣れたかな?
節電のため暖房もつけてないから寒がりの私には厳しい。でも我慢!
寒いからコマは元気。寒いの快適なようです。

今まで日勤が続いて、あんまりコマと遊べなかった。
明日はお休み。コマと遊ぶぞ~!!

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


  1. 地震
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



<<困ったコマ | top | 日常の変化>>


comment

本当におかしな話で

東京を挟んで反対側のこちらでも、水やカセットコンロ、乾電池などが売り切れてます
水、出てるじゃん!電気もガスも来てるじゃん!て思います
停電している関東ならともかく…

コマちゃん地方はまだ揺れてるから怖いね~早く落ち着かないかな~
でも、食欲やウンPが出てる事は幸いです
フードも調達できて良かった
フードはウチも届きました、でも療法食ってこういう時、不便ですね

今日はお休みとの事、ママさんいるから少し安心だよね
いっぱい遊んでもらってね、コマちゃん!
  1. 2011/03/17(Thu) 14:08:36 |
  2. URL |
  3. イヴまま #6elSjn0U
  4. [ 編集 ]

イヴままさんへ

全くです。
そんなに買い込んだって、全部持って逃げられるわけないでしょうに・・・
地震・被災はサバイバル。いかに今あるもので代用、我慢できるかが大切なんじゃないかと思う。
いままでの物にあふれた便利な生活を見直すいい機会になりました。

これからは、色んなものに感謝できそうです。
無駄にしないように・・・電気が使えることがどんなに素敵なことか・・・
お米を作ってる農家さんにも、お水をくれる水道事業者にも感謝。

コマは元気はあるけどおびえてるなぁ・・
頑張れ、コマ。頑張れイヴちゃん。頑張れニッポン!!
  1. 2011/03/18(Fri) 00:59:45 |
  2. URL |
  3. こまぬし #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://komakoma7702.blog9.fc2.com/tb.php/311-fbfe7e2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
