狛犬日記

バーニーズマウンテンドッグの狛(コマ)とスタンダードプードルの鈴(すず)との日常




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




大震災 :: 2011/03/11(Fri)
地震・・・
地震・雷・家事・おやじ、なんて言ってる場合じゃなかった。

私は仕事中
職業、看護師です。

「あー、地震だぁ。見回って~」なんてのんきに指示出してたら

大揺れ・震度5強

人工呼吸器が吹っ飛びそうな勢い
ベッドと呼吸器を抑えるので精一杯。
歩いてる患者は、手すりにつかまって動かないよう指示。
患者は自発的に、手すりにつかまっておさまるまでしゃがんでくれていた。

カルテやファイルが落ち、戸棚が動いた。
職場は6階。震度5強?これが?もっと強いんじゃないの!?

夜勤者は時間でたどり着かず、日勤者は帰宅を制限された
数年前にやってた「救急病棟 24時」の「松嶋 ななこ」や「江口 洋介」の顔が思い浮かんだ。

何よりコマの顔が・・・
さすがにビビっただろう。
私のうちは、私が地震を怖がって高い家具はない。
倒れてくるのもはないが、揺れが強ければTVやソファーが吹っ飛ぶ

はさまれてないか・・・
ショックを起こしてないか・・・

もちろん電話はつながらない(あきらめてたので、電話はかけようとも思わなかったよ)

帰っちゃダメなのはわかる。
コマの顔見たら病院に戻るから、ひとめコマと旦那に会いたい。

そう思いながら、患者を励ましナース室の片づけをし、ニュースを聞きながら、みんなと
「うちがどうなってるか考えるだけでも恐ろしい」
「うちの子は大丈夫だろうか?」
でも帰れない~

余震のたびに呼吸器を確認。
だいぶ、余震が落ち着いたけどエレベータは使えない。いつ、大きな余震で止まるかわからないから。

19時になってやっと、帰宅許可がおりた。

そこでやっと電話をかけ始めたけど、つながらない
車は大渋滞。全く動かない
早ければ20分、朝の渋滞で50分程度の車通勤時間が、今日は2時間半。
その間電話をかけ続け、旦那とやっと通じた

私  「どこにいるの?」
旦那 「仕事」

はぁ!?
旦那が仕事行くのは 15:00
地震は 14:46
まだ家にいる時に揺れたはずなのに、なぜ仕事に行く!!

私  「うちはどう?」
旦那 「大丈夫、テレビも倒れてない。抑えてたから。2階は見てない。」(←なぜ見ない!!)

私  「コマは?」
旦那 「さすがにびっくりしてた。でも、俺が仕事行こうとしたら散歩だと思って尻尾振って待ってたよ」

私  「・・・・・・」

コマは思ったよりも大物でした。


2時間半かけてうちに帰ると、コマはいつものように迎えてくれました
いつものようにご飯をねだり、おやつを催促しました。

ほっとしました

まだ余震は続いてるけど、ドアがカタカタする音に
「?」
って反応してるかな?トラウマにはなってないかな?

家の中を点検すると、洗面ではタオル入れのカラーBOXの上にあったものがおちてました
あと、2階は姿見(鏡)が倒れてたのと、突っ張り棚が外れてました。
あと鍵を閉めてなかった窓が開いてた。

リビングは被害なく、ミシンも無事。(←結構大事でした)


明日も仕事。コマを置いていきたくないよ~



にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村

地震中、寝てて気づかない患者がいた!大物!!
認知症の患者は、地震がおきても「ラーメン食べたい」と言って、緊張した私たちを和ませてくれました。

スポンサーサイト


テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

  1. 地震
  2. | trackback:1
  3. | comment:0



<<どうか・・・・ | top | 地震・雷・家事・おやじ>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://komakoma7702.blog9.fc2.com/tb.php/306-3587d346
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

意外な方法で認知症は改善できる!

短期間で認知症を改善できる方法を知りたくありませんか?たったの3日間で認知症を根本から改善できる認知症の改善方法をお教えします。
  1. 2011/03/13(Sun) 19:46:31 |
  2. 認知症改善プログラム
