狛犬日記

バーニーズマウンテンドッグの狛(コマ)とスタンダードプードルの鈴(すず)との日常




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




多頭飼いについて :: 2010/10/05(Tue)
コマはビビリです。
散歩中、他のワンコに行き会ってもご挨拶もまともに出来ません。
気になって近寄るんですが、お相手のワンちゃんがこちらに来ると逃げる。
(そして大体吠えられる・・吠えないワンちゃんでもコマは逃げる)

八ヶ岳でも甲斐犬の女の子に出会いました。
甲斐犬ちゃんは吠えずに、ご挨拶しようとしてくれるのですが・・・逃げる
飼い主さんに
「怖がりさんですね」

・・・そうなんです、すみません。


しかし、(滅多にありませんが)たまにご挨拶できるワンちゃんが居ます
昨日のお散歩で出会ったビーグルちゃん
コマは逃げずにご挨拶が出来ました!めずらしい!
(そのあとチワワに吠えられて逃げました)

コマが逃げるワンちゃんと逃げないワンちゃん・・・違いが分からない。



コマがうちに来たときは思わなかったけど、多頭飼いに興味が出てきました。
仲良く遊ぶワンちゃんたち
その関係性とか面白いなぁ・・
そして、考えたくはないけど将来のことなど考えると(書きたくないからあえて文字にしませんが)
そのときコマのほかにワンコがいたら短い期間で復活できるかな・・・とか


今は興味があるだけで、具体的なことは何もないですが・・・
家はそんなに広くないし、ご飯代が2倍、医療費2倍・・・
2頭めをお迎えするなら、やっぱりバニがいいけど見分けられるのかな?
スタンプーも可愛いけどトリミング大変そう?


なによりコマと相性のいいワンコがそうはいない気がする。
(↑子犬にも逃げそう)


tatougai2.jpg
コマにワンコ友達ができたらいいなぁ


いろいろ妄想は膨らみますが
コマが1番だよ !



にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村



スポンサーサイト


テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8



<<コマの一日 | top | 曼珠沙華と笑顔>>


comment

同じです!

コマちゃんのお散歩の様子、全くいちごと同じです。
気になって行ってみるけど、近づかれると逃げてます。犬にも人にも。

先日行ったドックランでもいちごはシェイクとしか遊んでませんでした。
挨拶しに来てくれたわんこには全て逃げの姿勢。
ほとんど隅っこで縮こまってたような(苦笑)

多頭飼い、楽しいですよ。
確かにいろいろ2倍ですが、楽しさも2倍です!
犬でもこんなに性格が違うものかと感心します。
大型犬の2頭飼い、私も夢です。
ただ私の体力を考えると無理かなぁと思ったり。
いちごのリードを強く握り過ぎて指の関節が常に痛い児柳です。
  1. 2010/10/05(Tue) 18:44:36 |
  2. URL |
  3. 児柳 #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

我が家は多頭飼いでバニ2頭、Mダックス、チワワ、ブルドッグがいます。ブルドッグは…blogで紹介していませんが(^_^;)バニの多頭飼いメリット、デメリットもちろんありますが子犬をお迎えすると狛ちゃんの怖がりも克服されるかも知れませんよ(*^o^*)
  1. 2010/10/05(Tue) 22:21:42 |
  2. URL |
  3. 銀 #-
  4. [ 編集 ]

怖がりなのはいいんじゃないかなって思いますが、
せっかくなら上手に挨拶できてお友達になれたら良いですよね。
コマちゃんの中で逃げる時と逃げない時の基準がなんなのか分かればいいのですが。

多頭飼いは大変なこともありますけど楽しいですよ♪
一緒に何かをしている姿を見ていると、
何とも微笑ましくってすごく癒されます。
まぁ、司がある程度落ち着いてきたから楽できる部分もあるのでしょうが。
落ち着く前の大型犬2頭だったらちょっと厳しかったかもです(笑)
  1. 2010/10/05(Tue) 22:44:23 |
  2. URL |
  3. しゅう #-
  4. [ 編集 ]

コマちゃん怖がりでも近づいては行くんですよね
それだけでも偉いですよ

るーちゃんは近づく事も出来ないですよ
近づくなと言わんばかりに 吠えるし困っちゃいますi-227

多頭飼い良いですよね~ なぎるなも考えた事ありますよ
多分無理ですけど・・・るーちゃんだけで精一杯なので
でも理想ですね 大型犬に囲まれて生活する事
  1. 2010/10/06(Wed) 14:22:16 |
  2. URL |
  3. なぎるな #-
  4. [ 編集 ]

児柳さんへ

いちごちゃんもおなじかぁ!
バニは臆病な犬種なんでしょうか・・・?
もう少しコマが落ち着いたら、多頭飼い・・♪なんて夢見ている私ですが
コマのビビリぶりを見ていると
・・・大丈夫なんだろうか・・?と不安に

多頭飼いには元々興味ありましたが、いちごちゃんとシェイクちゃんの関係を見て
もっと興味津々に。
理想の姉妹です。このお二人のようになれるならいいなぁ
  1. 2010/10/07(Thu) 00:26:32 |
  2. URL |
  3. こまぬし #-
  4. [ 編集 ]

銀さんへ

わー銀さん、はじめまして。コメントありがとうございます。
バニ2頭、そして他にもチビちゃんたちが・・・!あこがれます!

確かに、コマは私たち夫婦としかほとんど接していないんですよね。他の子がいると接し方がわかって怖がり克服になるかなと考えたことありました!
子犬の頃の社会化が足りなかったのかな・・など

でも普段接していないと、ビビルのも分かるなぁ・・と思いながら多頭飼いにあこがれています。
大変さも倍だけど楽しさ・幸せも倍♪
色々多頭飼いについて調べながら
コマがもう少し大人になって落ち着いた頃を狙っています。


ブログに訪問させていただきたいのですが、すみません知識不足で銀さんのブログにたどり着けませんでした。
あまりPCに詳しくなく、えっとブログのアドレス・・URL?を教えていただけたら幸いです
よろしくお願いします
  1. 2010/10/07(Thu) 00:40:14 |
  2. URL |
  3. こまぬし #-
  4. [ 編集 ]

しゅうさんへ

そうなんです!
司君や咲弥くん。ロキ君やヒカルちゃん・・・そして十夜くんたち・・
あこがれています。
うちが庭もほとんどないような環境なので、たくさんお迎えできないにしても
コマに遊び友達・・兄弟?がいたらなぁ・・って思います

なんかじゃれあったり、たまに喧嘩したり・・・
癒されますよね。いいなぁ

コマも(司君もですね)12月で2歳
まだまだやんちゃですが、以前に比べたら落ち着いてきています。
もう少し落ち着いた頃を見計らって、計画を練ろうと思います。
  1. 2010/10/07(Thu) 00:49:08 |
  2. URL |
  3. こまぬし #-
  4. [ 編集 ]

なぎるなさんへ

ルナちゃんも怖がりさんなんですね。
大型犬ってやさしいのかな?
わりと怖がりさんの話を聞きます。

コマは興味はあるんですよね・・・
でも仲良くなりかたが分からないのかな?(不器用だなぁ)


大型犬に囲まれた生活、あこがれますよね・・
たしかに、コマに破壊された壁を見るとひるみます。うち壊れちゃうんじゃないの?
全壊・・半壊くらいはいきそう。

そこら辺を見極めながら多頭飼いは考えていかなくては!
お迎えしたからには幸せになってもらいたいけど、私にその力があるのか・・・とか
途中で投げ出すことは絶対出来ないし。
って考えると無理そう・・・でもあこがれるし(←あきらめ悪い)

結局、悩み中です・・・。うーん
  1. 2010/10/07(Thu) 00:59:08 |
  2. URL |
  3. こまぬし #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://komakoma7702.blog9.fc2.com/tb.php/224-826207ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
