狛犬日記

バーニーズマウンテンドッグの狛(コマ)とスタンダードプードルの鈴(すず)との日常




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




ペットショップとブリーダー :: 2010/06/26(Sat)
今日はちょっと離れたリスのいる公園に行きました。
そこら辺にいるわけでなく、リスを飼育している公園です。
(バードドームみたいにリスドームがあるんです。もちろんコマは入れません)

芝生が広がる公園なのですが、芝生はワンコ禁止です。
でも端っこの方をちょっとお借りして休憩していると・・・


「バーニーズですか?」


って声をかけてくれる方が!(やや年配の夫婦)
みるとその方達もバーニーズを連れている!!


「おおぉー!」って思い近寄ったら何か違う

「オ-ストラリアンシェパードなんです」


わぁーコマに似てる、けどやっぱり微妙に違う。顔は似てるけど体が違うんです。
いい子でした、ジャック君とおっしゃる男の子。
ワンコ同士でご挨拶してもやっぱりコマは逃げちゃうんですけどね・・・

shopputoburi-da-.jpg
散歩後のコマ、ばってばて・・


「バーニーズですよね?子供ですか?ちっちゃいですね、このぐらいなら飼い易いなぁ」
そうなんです、ちっちゃいんです。



「この子のお父さんやお母さんも小さいんですか?」



「・・・・ペットショップで買ったから良く分からないんです・・・」

shopputoburi-da-2.jpg
ばてー・・・


ときどき考える問題。
ブリーダーさんで買えば親犬からすぐに離されないですむし、親犬などもわかる。
相談にも乗ってくれるし、兄弟会などのイベントもあって楽しそう。
コマをちゃんとブリーダーさんで買えれば・・

でもコマはペットショップにいたし、いまさらブリーダーさんのことを考えても仕方がない。
ブリーダーさんで買っていれば、今頃コマじゃないバニがうちにいるわけで・・・

shopputoburi-da-3.jpg
今のお気に入りはトイレットペパーの芯、ガムは食べ終わりました


コマを買う前に本で調べたことの中に
「親犬のことを聞いて答えられないショップはダメ」
コマに出会って購入を決める際
「親犬のことを教えてください」
って何度も聞いたけど、分からないと・・・

ダンナにも相談したけど
「この子が悪いわけじゃない、かわいいよ」
・・・そうなんだよね、コマは抱っこしたとき震えてて、そのときからビビリだった・・
なんといっても、かわいかったんですよ。

shopputoburi-da-4.jpg
カミカミ・・ときどき笑顔

こういう飼い主がいるからペットショップでの生体販売はなくならないんだろうなぁ・・

ペットショップで買っちゃったけど、コマが病気になっても何があっても最後まで面倒は見るぞ!と思って購入し早1年4ヶ月。
ちっちゃいけど元気に育っているから、今のところ結果オーライ。
長生きしてください。

shopputoburi-da-5.jpg
そして「ふー・・」って感じ


かまぼこ


昨日ふと昔のことを思い出して、小学校のころかまぼこ板で工作したなー・・って
思わず
「かまぼこ」
ってつぶやいたら、コマは

「?」

首をかしげる。
「かまぼこ」って言うたびに首をかしげる。面白い!
「かわいいね」って言うと聞きなれてるのか「うん」ってうなずく。(←意味分かってない)
次に「かまぼこ」言うと

「・・・?」

昨日からの私のマイブームです。あんまり言うと慣れちゃうなぁ・・



にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村



スポンサーサイト


テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6



<<靴下・・のにおい・・? | top | 買っちゃった!!>>


comment

うちの実感のアイちゃんもペットショップから来ましたよ。(ナツはブリーダーさんからだけど)

わたしなんてバーニーズマウンテンドッグなんて知らなくて一目ぼれして連れてきた。

実家のアイちゃんもナツより骨格が小さくてこころもとないけど大きい病気も一度だけ。子宮蓄膿症になったけど無事復活して14歳で現役です(*^_^*)

生体販売には反対だけど
ペットショップだから早死にとかはないですよ!!
  1. 2010/06/26(Sat) 21:41:47 |
  2. URL |
  3. なっち #ncVW9ZjY
  4. [ 編集 ]

こまちゃん、「かまぼこ」って音が、不思議に聞こえるんでしょうか(*´∀`*)

そういえば、前に飼ってたシェパードも、私が訳わからない言葉を喋ってたら、よく首を傾げてました(笑)
それが可愛くて、しょっちゅう連呼してたら、やっぱり首を傾げなくなっちゃいましたけど(笑)
慣れられると、ちょっと淋しいですよね(´ω`)
  1. 2010/06/26(Sat) 22:01:26 |
  2. URL |
  3. ALICE #-
  4. [ 編集 ]

うちの司もペットショップからお迎えしました。
その時は司の他にもう一頭いましたが、
そのこには心動くものがありませんでした。
股関節の問題はありますが、今でも司で良かったと思ってます。

かまぼこ、面白いですね(笑)
一生懸命首をかしげている姿を想像してしまいました。
ちょっとうちのこ達にも試してみます♪
  1. 2010/06/27(Sun) 12:27:39 |
  2. URL |
  3. しゅう #-
  4. [ 編集 ]

なっちさんへ

アイちゃんがペットショップ出身と聞いて、こんなに力強いことはありません!
ペットショップで買って「こんなはずじゃなかった」っていうトラブルはよく聞きます。
不安もあったのですが、吹き飛びました。

ワンコと暮らし始めて分かったり実感することの中に
ペットショップでの生体販売があります
飼えない時は、ペットショップに行って癒されていたので、そんなことは思わなかったんですけどね・・


14歳までがんばれるか分からないけど、ナッちゃんもコマもがんばって長生きしてほしいですね
  1. 2010/06/28(Mon) 22:18:07 |
  2. URL |
  3. こまぬし #-
  4. [ 編集 ]

ALICEさんへ

コマの「かまぼこ」健在です
まだ今日も首を傾げてくれています。

かまぼこに慣れないように、かまぼこの他に
「カツレツ」とか「アラスカ」など試しています(なぜか4文字にこだわる私・・)
でもやっぱり「かまぼこ」が1番、首を傾げます
何でだろう・・?響きかな?

シェパードちゃんの首をかしげるのもかわいいですね。
シェパードちゃんはちょっと強面だから首を傾げるしぐさとのギャップがかわいい!
スズちゃんはどうですか?
  1. 2010/06/28(Mon) 22:24:12 |
  2. URL |
  3. こまぬし #-
  4. [ 編集 ]

しゅうさんへ

司君もペットショップ出身でしたか!?
私がお会いしたバニちゃん達はみんなブリーダーさん出身で、会話に
「お宅のバニはどこのブリーダーさん?」
のような会話が当然の挨拶のように出てたんです。
(常にペットショップにいる犬種ではありませんしね・・)

そのたびに
「ペットショップで・・・」
って言うのがコマに悪い気がして・・
(*宿題やってきた?ーまだやってません*的な心情)

悪いことはしてないです、私もコマに出会ってすぐに
「この子!!」と心に決めていました。
どこ出身だろうとコマはコマ!司君だってこんなに素敵にかわいくてかっこいいんですもの!
精一杯愛情を注ぎたいと思います。

司君たち、「かまぼこ」はどうでしたか?
ワンコによって不思議に聞こえる言葉は違うかな?
司君たちが首をかしげている姿を想像して、私が笑顔になっちゃいます。かわいいだろうな
  1. 2010/06/28(Mon) 22:39:25 |
  2. URL |
  3. こまぬし #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://komakoma7702.blog9.fc2.com/tb.php/176-d0ef0d86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
