狛犬日記

バーニーズマウンテンドッグの狛(コマ)とスタンダードプードルの鈴(すず)との日常




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




バニについて :: 2010/06/03(Thu)
やっとブログがかけます。昨日はやっと休みだったのに疲れて寝ちゃいました。トホホ・・


昨日はドッグランに久しぶりに行きました。
芝生の整備のため大型犬は、特設会場になっていました。

はじめコマだけでお友達がいなかったのですが、後からコーギーの女の子れんちゃんが来ました。
とっても元気のいいかわいい女の子でした。
そして次に柴ちゃんの男の子、MIXの男の子がやってきました。

後から来たコーギーちゃん、柴ちゃん、MIXちゃんは仲良く遊んでいましたが、
コマは離れたところで涼んでいました。
私が移動すると、コマも付いてきますが遊びには加わりません・・・
他の飼い主さんに
「マイペースね」
って言われました。


全くです!!

マイペース!!


コマは1人(犬)楽しくドッグランを堪能していました。

baninituite.jpg
今日のコマ、お散歩後です。笑顔!

コマを飼う前にバニについて調べたこと
(本やネット、書き込みなどから見たのでどこに何が書いてあったか覚えてません)

スイスの山岳犬で木材を運ぶなどしていた作業犬。体重は40キロ以上(詳しくは忘れた)
絶滅しかけたがブリーダーさん達の努力で復活(ありがとう~)
血が濃いためか、遺伝疾患が多く(先天性股関節不全、ガンなど)たまに気性の荒い子がいる。
基本的な性格は穏やか(またはおおらか)
でも頑固なところがあり、必要性を感じないと飼い主の指示を聞かない。
(頭がいいから自分で判断する)
子犬の頃はかなりやんちゃで、しつけには根気がいる。
子供とよく遊び、家庭犬として飼い易い。大型犬としても飼い易い
無駄吠えはほとんどない。問題行動はほとんどない。匂いもない。
ブラッシングはそんなにまめじゃなくても平気。
飼い主以外のヒト、他のワンコには興味がない。 
書き込みでは、犬がいることを忘れるくらい静か。などなど



もともと散歩中のバニに一目ぼれをして飼うならこの子!とは決めていましたが
一応一通り調べると割といいことばかり書いてありました。

実際にコマが来ると問題行動多発!(引っ張る、壁に穴を開ける。他)
性格はおおらかどころか神経質で無駄吠え多し!
他のワンコやヒトに興味津々
まぁ犬種によって大体の傾向はあるけど、実際は違うんだろうな・・と思いました。

コマが来てからも調べてましたが、今度はわりと問題行動が書いてありました。
飼う前は期待で目に入らなかったのかな・・




でも、昨日のドッグランで他のワンコと遊ばず、私の後を付いてまわるのを見て
バニの性格の1つ:飼い主以外のヒトや他のワンコ興味なし・・に該当する!
以前はもっと遊んでたので、少し大人になって小さい頃のやんちゃさが抜けてきて
本来のバニに近くなってるのか!?
なーんて思ってしまいました。
神経質なところは変わってないんですけどね・・・


でも心なしか、ここ最近引っ張らなくなり(しつけの成果かな)
性格的にも落ち着いてきたように感じます。(←気のせいかなぁ・・)
あくまでも、前に比べて!・・です。
まだまだおてんばです。

baninituite2.jpg
今日の夕日。

コマも大人(犬)になるのかな
(・・・夏バテ?)



にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村



スポンサーサイト


テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



<<コマを洗濯 | top | 物足りない>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://komakoma7702.blog9.fc2.com/tb.php/163-c06190f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
