狛犬日記

バーニーズマウンテンドッグの狛(コマ)とスタンダードプードルの鈴(すず)との日常




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




虹の小便 :: 2012/05/31(Thu)
前回の「狐の嫁入り」
ミルさんママさんが使ってらっしゃってビックリでした。
いいなぁ~。
「狐雨(きつねあめ)」や「天気雨」「日照り雨」とも言うみたいですね。


そして、今回のタイトルは「虹の小便」
私にとっては
「  」

何のことでしょう?
答えは記事の最後ですよ。





もうすぐ梅雨入りですね。
沖縄は梅雨真っ最中。鹿児島もそろそろかな・・・
コマ地方も、天気が愚図つく日が多くなってきました。


我が家の梅雨・・・を感じる1コマ。

あじさい2

紫陽花です。
紫陽花は季節を感じられる好きな花の一つです。
とくにガクアジサイがすきです。

あじさい

ガクアジサイかと思ってホームセンターで購入したアジサイは「山紫陽花」でした。
間違えたけど、この紫陽花も好きです。
ずいぶん増えました~。



しかし、忙しさと気力の低下から、庭が草むら状態・・・
いつか草むしりしないと~(汗)

梅雨が来る前にやらねば!


梅雨と言えば、雨で散歩がままなりません。
特にすずは濡れると大変。
う~ん
小雨ぐらいなら散歩に行くけど、大雨になったらおもちゃで遊ぶか!!

おもちゃ


コマはあんまりおもちゃで遊ばなんだけど、すずはおもちゃ大好き。
いつまでも遊びます。

おもちゃ2

眠くても遊びます!

そして、ついに・・・

すずのひらき

おもちゃを噛んでるすず。
ひらきになってます。
お尻がかわいい~♪(←おやばかです)


コマの梅雨は・・・どうするかな?
おもちゃでもあんまり遊ばないし・・・
やっぱり、長く楽しめるコレかな!

ひづめ

ガジガジ齧ってだいぶ小さくなると、味も薄くなるのか・・・・
小さいヒヅメが放置されます。
それを知らずに踏むと

「  」

痛さのあまり声が出ません。
齧られて、ギザギザになったヒヅメは凶器です!!

ひづめ2

ご飯を食べおわると、コマは必ずヒヅメを探してカジカジし始めます。
食後のデザート?





さて、
タイトルの
「虹の小便」の答えです。

なんと、これも「太陽が出ているのに雨が降っていること」です。
「狐の嫁入り」と同じ!

日本には色んないい方があるのですね。
「虹の小便」は徳島あたりで使われている、とありました。

いいですね~。
コマ地方、独特の言葉ってないのかな?

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村



テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

  1. 日記
  2. | trackback:1
  3. | comment:2



次のページ
