狛犬日記

バーニーズマウンテンドッグの狛(コマ)とスタンダードプードルの鈴(すず)との日常




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




地球と富士山 :: 2010/11/29(Mon)
今日はダンナを仕事に送った後、夕日のきれいな公園へ。

日が短くなったから、早く行かなくちゃ沈んじゃうよ!
って焦ってるのにコマはマイペースに情報収集・・・
そりゃ、コマにとっては夕日より臭い嗅ぎのほうが大事だよね・・・

tikyuutohujisann2.jpg


どうにか間に合った夕日は、前と違うところに沈んでいきました。
前はもっともっと西よりだったのに!

tikyuutohujisann.jpg
前はもっと右(西)の方に沈んでた太陽


地球の自転だぁ!・・・ってひそかに感動していたんですが、家に帰って調べたら違いました(←アホ)

自転は地球が自分で回ってることで
公転は地球が太陽の周りを回ること
そして地球は地軸が23.4℃傾いてるんだって

久々に理科を勉強しました。割と理科(天体)は好きだったんだけどなぁ・・
忘れちゃうものです。(←頭悪い)
でも、こういうのを再度調べて知るのは楽しい!
昔はお勉強大嫌いだったけど。


そんな中、富士山が見えました。
夕焼け富士山。前は見えなかったけど、寒くなった証拠?

tikyuutohujisann3.jpg

そして落ち葉のなで一休み
tikyuutohujisann4.jpg

tikyuutohujisann5.jpg



お散歩から帰ってくると、うちの前をなんと!

バニが歩いてる!!

思わず、何歳ですか?男の子?って話しかけちゃったけど、お散歩担当は中学生くらいの男の子
こんなおばちゃんに急に話しかけられてドン引き
それでも答えてくれました
「2~3才くらい。」
「男の子だけどタマとっちゃったから・・・」(←こんなお答え今までなかった!新鮮)

去勢しても男の子は男の子!大丈夫、自信持って!!って思わず言いたくなっちゃいました(笑)
さすがに「どこに住んでるの」って聞いたら不審者なので聞けませんでした(←すでに不審)
また会えるかなぁ

tikyuutohujisann6.jpg


にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村





テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:8



次のページ
