狛犬日記

バーニーズマウンテンドッグの狛(コマ)とスタンダードプードルの鈴(すず)との日常




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




KOMA with Danny :: 2012/07/18(Wed)
朝起きてコマにあいさつ。

「おはよう。ん?目のところどうした?」


あかいできもの。
つまんでも取れない。
何だろう?



今日も休み。世間の3連休は仕事。私にとっては久々の2連休♪
昨日は遊んじゃったし、掃除掃除!
カーテンを開けて明るい中でもう一度目の赤みをみてみる。


足がある!!!!!
動いてる!!!!!!


ぎゃーーーーー Danny!!!
NO!!!Danny!!!
  
 (錯乱中)

Danny.jpg


ダニーボーイ!
慌ててフロントライン。先月は6月30日にやった。
早いけど、フロントライン!!

たのしい次の日は、こんなことも・・
こんなに山に川に行ってるのに、ダニーは初めて。
驚きの朝でした。


そんなダニー。
ネットで見たら、毛抜きでつまんで左に回すとすぐ抜ける、とあったのでやっちゃった。
慣れた人がやるならいいんでしょうが
動くコマをなだめながらやったら・・・・ちぎれた

ワンコの飼い主として大反省・・・
そんなことせずに病院に連れて行くべきでした。
簡単そうに書いてったから(←ひとのせいかよ!)

フロントラインしてるから、ダニの被害にはあわずにすんでいたコマ家。
フロントラインしていても、ダニが付く可能性はあるって知ってたんだけど・・・
いざ、ダニが付くとびっくり仰天。うごめく足に・・・ひぃっ!
その後の対処をきちんと把握してなかった。

「ひっぱっちゃダメ。ちぎれる。」などは知ってたんですが・・・
左に回すとするっと取れる・・・・簡単そうだ!って思っちゃった・・・
一応病院に電話して聞いてみよう。

反省、反省・・・

OH!NO!Danny!!!!

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村



テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

  1. コマの病気
  2. | trackback:0
  3. | comment:10




コマの腹痛さわぎと、旦那の写真 :: 2012/07/01(Sun)
またまた、半月ぶりの更新ですね。


いやぁ、忙しかったのもありますが、意欲減退。
何にもする気になれない。
軽く抑うつでした。


6月最後は3連休でした。
そしたら、気持ちが元気になってきました。
やっぱり休みって大事なんだなぁ。
もっと、休みくれ~っ!



さて、本題へ。

昨日はコマが大変でした
夕方から、悲鳴をあげては落ち着きなくウロウロ。
落ち着いたかと思えば、またまた悲鳴をあげてウロウロ。

なんだ、どーしたコマ!
何がつらいんだ~、わかんないよ~

土曜日だし、病院の診療時間は終わってる。
しばらく様子を見たけど、症状は続く・・・・
よく見ると、悲鳴を上げた後には伸び~の体勢。バウポーズって言うのかな?お尻を高くしたポーズ。
しばらくその体勢でいることが多い。
そして、散歩の後からシッコしない。
足や背中を触ってもどこも痛がらない。
しかも、コマにガムをあげたら、いらないって・・・
あの、食いしん坊なコマが!
今まで食べ物を拒んだことなんて一回もしたことないコマが!!
重症だぁ~!!! (←でもご飯はたべた。しかも、しばらくしたらすずのガムまで奪って齧ってた)

ネットの相談サービスを利用して(有料)聞いてみた。
脊椎の疾患の可能性あり、と返答されました。そういえば以前にしっぽが上がらなくなったこともあった!
やっぱりヘルニアか!?馬尾神経障害でシッコでないのか!?

ネットの相談サービスは夜中の2時にもかかわらず、10分程度で返事をくれた。
心配な時、すぐに返答してくれるのって、すごくホッとしました。

ためしに夜中、外に連れ出したらシッコした。

あれ?ヘルニアじゃないのか?

わからん。とりあえず私はコマたちと寝ました。すでに夜は明けかけてました。
2時間後に起きて、私は仕事へ。
旦那に病院に連れて行くように頼んで・・・


どんなに仕事を休もうと思ったことか・・・


お昼に電話してみた。

 「コマどうだった!?」

 「コマ、腹が痛かったみたいだよ」

 「はぁ?腹!?」

コマは食いしん坊なので時々拾い食いをします。なので、コマの調子が悪いと旦那はいつも「拾い食いして腹を壊したんだろ~」ってからかっていました。
しかし、今回は本当だった!!

 「腹が痛いと、伸びのポーズすることが多いんだって。しかも病院に着いたらちゃんとシッコもするし、ふつうのうんPもするし、ワンワン吠えるし、元気だよ」


私の睡眠時間をかえせ!!!!コマ!

すでに全快していたコマは、薬をもらうこともなく帰ってきた。
何だったんだ・・・・


冷や冷やした一晩でした。
肝試しより怖いよ、コマ。

まぁ、元気になればよし!



この後は旦那が撮った写真。


エロすず!

・・・・このアングル エロくないですか?
そんなことを思うのは私だけ?
ワンコにエロいも何もないか・・・・

私もコマのお尻とか好きだけど・・・
この写真はどうだろう!

避難

そして、ここはコマの定位置。
ビビりんぼコマ。いないな~って思うと必ずここにいます。
すずは掃除機で追いかけられた時だけ逃げ込みます。


コマの肉球

昨日、コマが悲鳴を何度も上げた時、関節か?指間炎が悪化したのか?急性腎不全か?など疑いました。
まさか、腹が痛かったとは・・・
コマの指間炎は、落ち着いています。

すずの肉球

奥のコマが変顔です。
しかし、足裏の毛をカットしていないのがバレバレですね。
以前にコマが指間炎の診断を受けた時、私が足裏を剃りすぎたせいな気がして・・・
以来、足裏カットはあんまりやりたくない。ので伸び放題・・・

もじゃもじゃ

すずさ~ん、見えてますか~?

もじゃもじゃ2

えっと、すずさん
7月11日は半年ぶりのトリミングですよ~。変身楽しみだね。
川に行くと、すずは、それはもうすごく大変!
乾かすのもブラッシングも。
短ーーーくカットしてもらおうね。カリッカリに!!!耳は残して・・・変かな?
しかし、今年も川にはいくからすずの川対策を検討せねば!


憂い顔

旦那が撮った写真の中で、このコマが好き。


今はもうコマは悲鳴をあげません。
シッコもします。
ゴハンもおやつもモリモリ食べました。

元気が一番。



にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

  1. コマの病気
  2. | trackback:0
  3. | comment:8




本日のしっぽ 2.23 :: 2012/02/23(Thu)
さてさて、本日のコマさん。

日に日に尻尾が上がってきていますよ。
本日のしっぽです

本日のしっぽ

は?

何もったいぶってんの?
どうなったのよ!

本日のしっぽ2

・・・・
腹たつね~  
動きたくないだけじゃないの~?(←座ったら動かない、それは私 )

でもね、ほらっ!

本日のしっぽ3

だいぶ普通になってきましたよ。
昨日まではすごく楽しい時など、少し上がってました。
そして、すぐにダウン 

でも今日はフリフリしながら、すぐにはダウンせず!
ほとんど正常になってきましたよ!!!

良かったね、コマ!!
うれしいよ~ 


そして、本日のすず

いつもですがマイペースです。

すずはぬいぐるみが大好き。

本日のすず

先日の誕生日プレゼントのワンぐるみの上でヒヅメをガジガジ・ガブガブ
夢中です。

本日のすず2

ワンぐるみの鼻をかじるので、鼻から綿が出てきてしまいました。
直すか・・・
しかし、ワンぐるみと同じ色ですなぁ・・・

本日のすず3

ううん、何でもないよ~(あとで直すか。)
いいよ、ヒヅメかじってて。




ステロイド内服中のコマさん。
朝のウンP

「コマのうんP黒いな」

って旦那が言って、ドキッとしました。
ステロイドは消化器に影響します。要するに胃潰瘍なんかになりやすい。
(なので、ステロイドに胃薬は必須!)
やべ、胃潰瘍か!?
って思いましたが、いつもよりちょっと黒っぽいくらい。
これ以上黒くなるならステロイドは中止だなぁ。


◆ プチ情報 ◆
胃潰瘍などで出血すると胃酸など消化液と血液の鉄が反応して黒くなります。
ヒトだとタール便っていいます。
黒くなるのは上部消化管の出血の証拠です。

肛門に近くなるほど真っ赤になって行きます。消化液と反応して黒くなる前に出てきちゃうから。
肛門近く(痔とか)は真っ赤。もうちょっと上だと暗赤色になります
なので、うんPの色でどこの出血か、想像できます。


コマのうんP
これ以上黒くなりませんように。

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村

ヒトとワン
同じことも多いけど、全部が同じじゃない。
例えば採血の検査項目なんかは同じものが多いけど、正常値は全然違うし・・・
もちろん人には尻尾ないし!
私の知識がどこまで通じるか・・・・!?


テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

  1. コマの病気
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




ステロイドの副作用 :: 2012/02/23(Thu)
コマがステロイド治療を始めて4日目。
とはいえ今は深夜だから、これから(朝になったら)4回目のおくすりを飲むんですけどね。


そこで、昨日感じた 副作用 について。

ステロイドは副作用が強くて怖がられがち。
ヒトも副作用はあるから、ステロイド治療と聞くと嫌がられる・・・怖がられることも。

でも、効果はあるよね。
私が実感してるのはヒトだけど。
だから、今回も副作用を怖がって、コマが治らないんじゃ本末転倒!
一番効く治療法は?って考えてステロイドを始めました。


そして3日目にして感じた副作用。

多飲多尿。

ステロイドって血糖上がるからさ、一時的に糖尿病みたいになるんだよね。
コマも結構水を飲むようになりました。

「水の減りが早いなぁ」

って旦那。そうだね。
先生にも多飲多尿になるって言われたね。

コマ家は室内トイレ。
トイレシーツの減りも早くなりました。量も多い~。
シーツを交換すると滴り落ちる~。ひぇ~。

コマの体は素直だね。
だいぶ尻尾も上がるようになってきたしね!
お薬は1週間分もらいました。


副作用って怖いけど、ちゃんと使用方法や効果が分かれば怖くないと思う。
必要な薬で、早くワンちゃんがよくなる、つらくなくなると思うの。
ただ、使い方を間違えると大変なことになる。それはどの薬でも同じこと。


今回、先生に

「ステロイドへの抵抗があるなら、他のにしますか?
この症状なら、ステロイドは第一選択になっています」

って言われました。

嫌がる飼い主さんが多いんだろうなぁ・・・
ワンたちを早く治したい、不要な辛さは味あわせたくない、って思いがあるんでしょうね。
先生としっかり話し合うことが必要なのかな?
それはワンもヒトも同じだね。

大切な命、大事に守りたいです。


しかし、すずは治療されてないのに水を飲む量が増えました。
???
コマの真似?


ねてる2

しかし、すずは鈍感。
八ヶ岳でもコマが寝られないのに、すずはさっさとソフトクレートに入ってグーグー寝てました。

ねてる3

ゆすっても起きません!

ねてる

しかしコマは写真を撮ろうとすると、薄目を開けます。
近寄ったり触れば、ばっちり起きます!

ねてる4

やっぱ、コマは神経質。
コマとすずを足して2で割ったら調度いいのになぁ・・・


そしてワンがソファーを占領し、ちっちゃく座ってるのは旦那。どうなの我が家・・・


にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村

もうちょっと落ち着いたら八ヶ岳の記事をUPしたいんですが
コマの騒ぎであんまり写真がないんだよね・・・ちぇ。

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

  1. コマの病気
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




本日のしっぽ :: 2012/02/22(Wed)
ステロイド治療を始めて3日目です。

八ヶ岳で尻尾が上がらなくなって、途中で帰宅。
翌日に病院を受診してステロイドが開始になったのですが・・・


八ヶ岳から帰ったコマはグーグー寝てました 

・・・・それって、八ヶ岳で寝なかったのは、調子が悪いんじゃなくて
ビビりだったってこと!?
尻尾も少し降り始めていたんですが
やっぱりすぐに 

病院の受診は必要だな!ってことでステロイドが始まったのでした。
尻尾が上がらないだけじゃ、もしかしたら様子見ていたカモだね。
寝ないで、一晩中
「きゅーん。キューン・・・」言ってた時は、
このままバタンと倒れて痙攣でも起こすんじゃないかと不安でいっぱいでしたよ。

ビビりでもいいや。
ちゃんと寝てくれてよかった・・・

尻尾もこのまま一生振れないかも、と覚悟したよ。
それでも、元気でいてくれればいいやって思ったりして。

コマのしっぽ



そんなコマさん。
治療して3日目。
尻尾はどうなったかと言えば・・・・

しっぽフリフリ

おお~
ちょっと振ってる!下の方で。
一瞬だけど高く上げることも・・・!
しかし、すぐに 

まぁ、すぐに元通りってわけにはいかないよね。
でもいい傾向だよね。
しかし、根元から先は ダラ~ン

コマのしっぽ2

これは昨日旦那が撮った写真。
上がることは上がるんだけど、しっぽの根本1/3くらい。
先の方は力が入らない。脱力状態。

今日もそんな感じでしたが、フリフリしてくれました。
良かったよ~。
シッコでなくなっちゃったらどうしよう、
立てなくなったら車いす?
なんて、いらぬことまで色々覚悟したよ。

とりあえずは回復傾向です!

このまま、元気になってね~ 

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村


テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

  1. コマの病気
  2. | trackback:0
  3. | comment:1



次のページ
