狛犬日記

バーニーズマウンテンドッグの狛(コマ)とスタンダードプードルの鈴(すず)との日常




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




ナッちゃん :: 2013/10/01(Tue)
ナッちゃんが虹の橋を渡ってしまいました。

なっちさんのお手紙を拝見しました。

ナッちゃんのパパとママはホントに誰が見ても十分わかるくらいナッちゃんを可愛がっていました。
闘病生活でのお二人の愛情が、どんなにナッちゃんの力になったことか・・・
私が、コマすずがそうなった時に、同じようにそこまで全力で愛情を注げるのか、と思えるくらいに。

私は人間の看護師で、少しはワンコと共通するものがあるかと思ってました。
でも、全然どうしていいか分からなかった
ワンコと人間の違いじゃなくて、ホントに大事な大事な子どもを持つ両親。
同じコマすずを持つ私は第三者のように客観的にはなれなくて
ただただ心がオロオロしているばかりでした。

そんな中、ふくおりママは一生懸命ナッちゃんと、ナッちゃんのご両親を支えていました。
すごい人です。

ナッちゃんの病気を知ったのも、ふくおりママの電話から。
夜勤中だったな
(もちろん休憩中)

普段、着信があっても仕事中に電話を返すことなんてしたことないのに
いつも、夜勤が終わってから電話してたのに
あの日はなんで電話したんだろう。


そして、ヘタレな私は電話やブログを見るのが怖くなりました。
情けないな。



今はいろんな治療法があって、ワンコは治療法を自分では選ぶことはできないけど
ナッちゃんの願いはわかるような気がします



「パパママと一緒にいたい、そしてパパママに笑顔でいてもらいたい」



ご両親は誰が見てもわかるくらいにナッちゃんを愛してたけど
ナッちゃんも誰が見てもわかるくらいに、ご両親が大好きでした。

いろんな方法はあったかもしれないけど、ご両親の愛情が1番のお薬だったことは間違いがない!
これだけは断言できることです


ナッちゃんは、今年もご両親と共に小笠原の海で泳いでいるのかな。







テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

  1. 兄弟会
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




お弁当タイム! :: 2012/07/13(Fri)
兄弟会の続きです。城ケ島です♪


でも
その前に・・・
やっぱりエイドリアンちゃんのこと。

今回の騒動で、たくさんのお勉強させていただきました。
コメント欄を読ませていただくと、いろいろな考えや意見、指摘がすごく参考になりました。

皆さんのご自分の愛犬への思い。
飼い主さんに何とか改心してほしい願い。
エイドリアンちゃんの回復への願い。
命への思い。
そしてマナーやお金のこと。


私のことに照らし合わせて、いろいろ考えました。
コマすずの食事。
コマすずが病気になったときの介護、経済状態。

可愛いだけじゃない、ワンコの命の重さ、大切さ。
コマすずからもらっているもの、私が返せていること。

こんな愛犬について思い直す、振り返る時間って大切ですよね。
私なりに勉強してきたけど、今の私は間違ってない?って


エイドリアンちゃんは幸い回復傾向な感じを受けます。
命の輝きって素晴らしい。
飼い主さんと素敵で楽しい生活が送れるようになることを切に願います。



では、では♪
楽しかった城ケ島のこと。


海岸で泳いだ後は、お弁当タイム!
みんなでレジャーシートを敷いて、木陰で一休み。
みんな、テント・・・って言わないか。なんていうんだろう?
日差しを避けるものを持ってきてました。
よくホームセンターで見かけて気になっていたものです。

いいなぁ、コマ家もほしいなぁ。
アウトドアなグッツが気になります。


では、我が家のお弁当。

お弁当

おにぎりと卵とウィンナーです。
旦那が作りました。
すごいね!
おにぎりがでっかいんだ~。

ちなみに、4月15日にも兄弟会があり相模原公園で遊びました。
その時も旦那がお弁当を作ってくれましたよ。 

お弁当4

素晴らしい!
どちらも、おいしかったです!


おにぎりを食べてたら、ちょっと崩れて地面に落ちちゃいました~。
もったいない。
そして、それをコマが見逃すはずがありません!
すかさずパクリ!
コ~マ~!

でも、ドンくさいのはこのお方。

お弁当2

すずも少しご飯を食べちゃったのですが・・・・口元!
わかりますか~?

拡大!!

お弁当3

気づいてません(笑)

とってあげるまで気づいてませんでした。
すずの残念な嗅覚・・・。すずらしい。(←コマではありえない!食べ物に限るけどね)


ワンたちにも、おやつタイム。
ふくちゃんママさんが、いつも手作りおやつをくださいます。
これが、コマには待ち遠しい!
おいしいんでしょうね。
もちろん、他のバニたちにも大人気ですよ。

おやつ

一気にバニが集まります。

この時、ナッちゃんはこの輪には入れず、後ろからそっとやってきます。

「私にもある?」

って感じ。かわいい~~~

ホントにナッちゃんは、そっとおねだりするのさ~。
かわいいよ~。
コマに爪の垢でも分けて下さい!


そんなナッちゃんの写真に今回は成功しました!

なっちゃん

ナッちゃん笑顔です♪

海水浴ナッちゃん

ナッちゃんの足もかわいい~。

なかなかナッちゃんの写真がうまく撮れなかったので、うれしいですね。


お昼の後は、それぞれにお話したり、お散歩したり、お昼寝したり
いこいのひと時♪

公園

ココちゃんはパパさんとお散歩してきたようです。
芝生をワンコとお散歩。
絵になりますね。


最後に、さっきとは違う海に入って遊んで解散となりました。

海

海なし県に住むコマ家。
楽しい海はじめとなりました!!

あ~、たのしかったね♪

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村


テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

  1. 兄弟会
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




城ケ島で海水浴 :: 2012/07/09(Mon)
久々の兄弟会でのブログ更新です。

先月は仕事で行けなかった私。
今月は絶対に行きたかったのさ~。
来月は暑いから兄弟会はお休みだし。


今回は城ケ島に行ってきました。
神奈川って素敵なところいっぱいあるね。
三浦半島には行ったことあるし、近くの油壺マリンパークはワンコOKだからコマと一緒に行ったことある。
でも、その先に城ケ島があるなんて知らなかったよ。

楽しかったです!!!

数日前からチェックしていた天気予報。
微妙な感じ。
晴れなくてもいいから、雨が上がりますように!


兄弟会1

・・・・・やんでくれ~。

兄弟会2

何か、だめっぽい?
え~ん、せっかくの兄弟会。
どうか、現地が晴れてますように!


ふふ、そしたら願いが通じましたよ!
城ケ島に着くころには、徐々に青空が見えてきました!

そして・・・

兄弟会3

おお、雨があがったよ!
さらには・・・

兄弟会4

晴れた!!

コマはもちろん海水浴!
喜んでました。
すずは足までは入れるんだけど、胸までお水には浸かれないんだよね~。
もうちょっと。
がんばれ~。

兄弟会で喜んで水に入って泳ぐのは、ナッちゃんとコマだけ。
チャチャちゃんは、足だけ頑張って入りました。
ふくちゃんは、岩場の日陰で休憩。
ルチアちゃんはパパに誘われて、お水に初めて入りました。
ココちゃんもお水は苦手そうだなぁ・・・

兄弟会5


そんなワンズに人気だったのが、コレ

兄弟会6

なんだろう?コレ。
さわったら硬かった。
最初、ココちゃんのおうちの男の子が持ってた。
チャチャちゃんが咥えたので、あわてたけどチャチャちゃんはすぐに離してくれました。
その後は海に投げたのかな?
気づいたら、コマが泳ぎながら咥えて持って帰ってきた!!

食べたら危ない(中身はないので毒はないと思うけど)から、海に投げたらコマがずーーーっと追いかけようとみてました。
そんなに気になる?

しかし、なんだろう?コレ。
フグのはく製のようになってるよ。

海は色んなものが落ちてるね~。


にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村


テーマ:ワンコとおでかけ - ジャンル:ペット

  1. 兄弟会
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




イルミネーション、そしてコマぁ! :: 2011/12/20(Tue)
兄弟会ネタ3日目です。

いよいよ日が暮れて、イルミネーション点灯!
このころになると寒くなったので腹巻スカートを着用して寒さに備えます。

イルミネーションは写真に撮るのがむずかしい~ 

まずは通常モードで。

XMASイルミネーション

何とか撮れました。
大きな橋が架かってるんですが、橋もきれいにイルミネーションされてます。

XMASイルミネーション2

奥に天然のモミの木。
そこにイルミネーションが☆☆

しかし、あとは流れ星のごとくブレブレ。
夜景モードもいまいち。
夜景+人モードにしたら・・・

イルミネーション

シャッタースピードが遅い。
パシャ  っていったころにはワンズはいない~ 

ワンの写真にはスピード・一瞬が大事。
イルミネーションとワンズを一緒にキレイには難しいのか・・・(普通のデジカメ)
そして、夜景+人モードはフラッシュが・・・
って言うことは撮れてもこうなる!

妖怪?

何か妖怪?(←古っ!)
コマ、せっかくカメラ目線で笑顔なのになぁ・・・

イルミネーション2

皆、思い思いに写真撮ったし
寒くなってきたのと、人が増えてきたので解~散

オリさん

ヒトがすごくて、解散場所はすごい賑わいでした。




そして、事件。

解散して、駐車場に向かいます。
すごい人、しかも小型犬が結構います。下見てないと踏みそう。
他のワンコに反応するすずは抱っこしました。

コマは人の間を縫って歩いていましたが、旦那が

「あ、こらっ!すみません」

ん?すずで前が見えない私。
何があったか見ると・・・


コマが、通路でしゃがんで食べてた女性の   をうばって食べました!

女性は呆然・・・
指などは噛んでなかったと思いますが・・

しこたま謝罪。
申し訳なかったので¥1000を渡しました。
断ってくれましたが、ワンズを連れてマックを私たちが買いに行くわけにもいかず

「こんな形でしか謝れずすみません、今後もっと注意します。受け取ってください」

とお願いして受け取ってもらいました。
(いい人でした。ハンバーガーを食べちゃったコマの心配してくれて・・・)

さぁ、それからが大変。
3秒ルールは過ぎてますが、がっつり私に怒られましたよ。
分かってないでしょうが、しばらくは

「コマはマック食べたから夕飯いらないよね~」

「コマ、マックおいしかった~?」

と私に嫌味を言われ続けているコマです。
コマは食べ物への執着が激しい。
すずは、他のワンコへの執着が激しい。

十ワン十色ですね。


にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村

ハンバーガー食べても、コマのお腹は全然平気。
玉ねぎ入ってたかな?と心配したのは一瞬だけでした。元気すぎて。

次はどんな事件が起こるかな?
お手やわらかに・・・

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

  1. 兄弟会
  2. | trackback:0
  3. | comment:3




宮ヶ瀬で兄弟会 :: 2011/12/19(Mon)
兄弟会ネタ、2日目です。


宮ヶ瀬

コマたのしそうです。
この日の気温は7度ぐらい。
去年はもっと寒かった気がします。
寒がりな私は、裏地がフリースになってるあったかズボン。
そして腹巻にもなってるニットスカート。

昼間はさすがに暑かった 

日が暮れるまでは腹巻スカートは脱ぎました。

すずの好きな人

すずはナッちゃんママが大好き。
ぶんぶん尻尾振って  ラブアタック!
甘えさせていただきました。

宮ヶ瀬2

コマをナッちゃんママがかまうと、ヤキモチやいて割り込みます。
大人げない・・・(←そういえば、まだ10カ月だった!)


そんなコマの困りごと。

マウンティング

マウンティング。この日は時に激しかった。
旦那に飛びついては、マウンティングしてた。
まぁ、うちでもやるんですが・・・なので、写真の旦那は気にも留めずシャボン玉に夢中!

私もされるので
「ごめんコマ、私はあんたの子供産めないから。」
と冗談言ってます。(コマ女の子・・・)

マウンティング。
私たちの興味を引きたいんだろうなぁ・・・
上下関係を示す意味もあるけど、この場合は興味を引きたい感じに見えます。
すずが来たから、かまってほしいのかな?
すずを特にかまってるつもりはないけど、もともと犬付き合いの下手なコマ。
余計にかまってほしいんだろうね。

・・・とはいえ、旦那にべったりで私にはよっても来ない~

宮ヶ瀬3

みんなが揃いました~。
今回チャチャちゃんはお休み。残念★

ふくちゃん、ゴンちゃんが出会うと~

お相撲

プロレス・・お相撲開始!

ガウガウ言いながら取っ組み合いになるので、後ろで「だるまさんが転んだ」をしていた高校生たちもちょっと驚いていました。
遊んでるんだけど、知らない人には怖いだろうな~。

そして、こっちも取っ組み合い!?

がぶり

・・・・にはならず、一方的にすずにやられるコマ。
よく、すずのうんPからコマ毛が出てきます。
ドンだけむしってるんだ!すず!!

この後、腹ごしらえをして(たっくさん屋台が出てた)

おねだり

お散歩へ。

おさんぽ

お散歩してるとバニ軍団は目立ちます。
色んな人に声をかけられたり

「デカッ!!」

ってビビられたり。
そしてコマは

「まだ、子犬ですか?」

と聞かれる。そんなのは慣れてますが、

「子どもなのはこっちです、10カ月。」
と言ってすずを指すとびっくりされます。

一周お散歩して戻ると、いよいよイルミネーション点灯です!


それは次回。

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村

イルミネーション、やっぱりキレイに撮れなかった(泣)
それでも、何とか見れるものを紹介。
そして解散後に、事件が起きた。コマのばか!


テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

  1. 兄弟会
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



次のページ
