狛犬日記

バーニーズマウンテンドッグの狛(コマ)とスタンダードプードルの鈴(すず)との日常




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




カリコメコ! :: 2012/07/17(Tue)
今回は記事も長いし、写真多いです。



今日は旦那も私もお休み。

 「どこか行く?」

 「奥日光に行きたい」


奥日光で川遊び・水遊びできるところ。
急遽、ネット検索したら刈込湖(かりこめこ)が出てきた。
キレイなところだけど、行くのに結構険しい道を行くらしい。

でも、キレイなところらしい。
行ってみよう~♪となりました。

今日のコマ地方、昨日に引き続き猛暑予想。
散歩できないよ~。
奥日光・中禅寺湖あたりはコマ地方より10度くらい低い。
コマ地方が37℃だと、中禅寺湖あたりは27℃
いざ、避暑地へ!!


無計画夫婦。
決めたのは10時ごろ。出発は10:30
コマ家からは避暑地まで2時間ちょっとありました。
夕方には雷予想
雲行きをみて、ダメなら早々に引き上げるつもりで出発!



いろは坂を登って、奥日光に到着!やっぱり奥日光は30度ないよ。涼しい~♪
湯の湖周辺に車を停めて刈込湖めざしてハイキング開始~。

ハイキング

30度ないとは言え、日なたは暑い!
山を登ると体力も使う!
しかも、「ホントにこれ道?」っていう岩を登ったり茂みをくぐったり・・・
上りはホントにきつい~

バテバテ

早々にバテバテの2ワン。
ワンだけじゃなく、夫婦もバテバテです。ひ~っ

梅雨あけてるんじゃ?

この天気・・・
梅雨明けてるんじゃ・・・と疑いたくなるような夏晴れ!
少しひらけたところに椅子がありました。
もう一回休憩~

休憩

もちろん首には気化熱でひんやりするバンダナ巻いてます!
持ってきた水もあっという間に目減り。
帰りの分も考えると足りないかな~?ちょっと不安。

さて、貴重な水も大事に飲んで、頑張るよ~。
歩きやすい道や、けもの道のような道を繰り返しのぼりながら、やっと到着!
約1時間半です。

刈込め湖

写真じゃ伝わらないけど、苦労した分最高の景色!!!!
すごくきれい!
頑張ってよかった~!!

しかも誰もいない!

山道を登ってる時も、そんなに人に会わなかったし。
これなら、泳いでも他の方に迷惑をかけないし、いいところ~♪

さかな

早速コマは浸ります。
水はきれいで、変なにおいもしないし、冷たすぎもしない。いい感じです♪

ネッシー

コマがっぱ 
ガンガン泳ぎます。
けっこう遠くまで泳いでいました。

水遊び

すずは相変わらず足までです。
なさけな~い。頑張れ!

コマが陸に上がると追いかけっこ開始です。
2ワンとも楽しそうです♪
頑張った甲斐があったね~。

しか~し

雲行き

だんだん雲行きが怪しくなってきました。
時間もすでに16時を回りました。

さて引き上げようか。

けもの道

また、この道を帰るのか 
でも、日も影ってきたこともあり、しかも下りだからなのか、行よりは全然早く車に着きました。
休憩も一回だけ。
水もそんなに飲まずに(あげてもいらない~って)、持ってきた水が不足することなくホッとしました。

帰りに、水をもらった足湯に入りました。

足湯

疲れた足にはきもちいい~

足湯2

足湯に入るのは、旦那と交代。
ワンズは入り口でお留守番です。
すずのカリカリ具合がよくわかりますね!

あ~楽しかったね~。

帰宅

そうだね!
頑張ったね、あんた達!エライよ!

帰りは案の定、雷~!ひ~っっ!
特に佐野のあたりでひどかった!
よかった、山の中で雷にならなくて~・・・

おうちに帰ったら、コマ家では雷なってませんでした。
それどころか、雨も降った形跡なし!・・・ということは暑い!
日光は涼しかったのに~・・・トホホ

すずはカリカリになって、ホントにお手入れ楽々。
水で遊んでも、すぐ乾くし
最高だね!

今年もガンガン水遊びしたいね♪

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村



テーマ:ワンコとおでかけ - ジャンル:ペット

  1. お出かけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




鎌倉散策2 :: 2012/06/15(Fri)
鎌倉に散策に行ったのは、コンビニに置いてあった雑誌で見たからです。
ペットとお出かけ、だったかな?
「近いし、いいねぇ」となったのでした。

しかし、大河ドラマの影響でしょうか。
平日なのに人は多かった!
人ごみを切り抜けながらの散策です。

アジサイ2



源氏山公園をお散歩しながら、銭洗弁財天の神社を目指します。

弁天様

結構急な下り坂。
右側に鳥居が見えています。
コマは興味なく、旦那は左側の壁が気になっているようです。

弁天様2

神社の入り口です。
トンネルになっています。
神秘的な感じです。
とても、ワンコは入れない雰囲気です。

弁天様3

交代でお参りに行ってきました。
出口で待っていた2ワン。
すずはお姉さんに飛びついて驚かせてしまいました。すみません~

お参りの帰りにも、お兄さんにすずは飛びついてしまいました。
う~ん。困ったなぁ。すずの悪い癖です。直さないと!

この後、商店街などを抜けて、駅を目指します。

人ごみを歩いていると、

「デカっ 

ってよく言われます。慣れました~
しかも、商店街のお店のガラスにうつる、すずと自分を見て

「デカっ 」(←通りすがりの人とおんなじ反応)

通りすがりの人の反応は面白いです。
「バーニーズだ」「マウンテンドッグだ」「プードルだ」など、犬種を知ってる人。
「かわいい~」「おおきい~」など犬種を知らない人。
そして
「テリア・・・?」っていわれることも。

コマはバニにしては小さいので、ボーダーに間違われます。
すずはスタンプーですが、トリミングに出してないので、テリア系、またはドゥードゥルに間違われます。
トリミングに出したら、スタンプーになる予定です!

休憩

しばし、迷子になった私たちは、やっと鶴岡八幡宮にたどり着き駐車場に戻ることができました。
慣れない人ごみをたくさん歩いたので、お疲れなご様子。
お座りしてほしかったけど、くつろいじゃいました~


帰り道にこんなものを刈っちゃいました。

サイダー

サイダー2

飲みながら帰りました。おいしかった~!


帰り道

帰り道2

首都高からの夕焼けです。
今日も楽しかったね♪
この後ケーキを買って帰りました。

3☆歳の楽しい誕生日でした。

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村


テーマ:ワンコとおでかけ - ジャンル:ペット

  1. お出かけ
  2. | trackback:1
  3. | comment:8




鎌倉散策 :: 2012/06/13(Wed)
最近のマイブーム。

それは・・・

img_kuma04.jpg

くまモン!!


かわいい~

ゆるキャラグランプリで1位だったようです。
どこのゆるキャラかというと

「熊本県のくまモン♪」

3月に鹿児島に行ったとき、くまモンを見つけて「かわいい~」って・・・マイブームに。
何がかわいいって、コマにちょっと似てる。
黒いところ
ちょっとおとぼけなところ。

コマに似てるね、って旦那に言ったら

「コマモン

我が家のコマモンは、今日も元気です。




今日は、私の誕生日でした。

お出かけしよう 

お出かけ

スカイツリーは首都高から見ただけ~。
通り過ぎました。
曇ってるね~、雨降らないと言いケド・・・。


行った先は、このお花がキレイなところ。

アジサイ

ちょっと変わった紫陽花です。すてき♪


・・・と、言うわけで、鎌倉散策に行ってきました。
面白かった♪
ヒトもたくさん。
でも、小道がたくさんあって、少しそれるとこの景色。マイナスイオンです~

鎌倉散策

怪獣すずが歩きます。

鎌倉散策2

心臓破りの坂を頑張って登ります!
思ったより、きつかった~!!

途中、おせんべい屋さんでおせんべいを購入。
そして、コマすず用のお水を分けていただきました。
すみません~、ありがとうございました~。

源氏山

到着したのは源氏山公園です。
以前、兄弟会のお花見で行ったことのある公園。
すずは初めてだね!
旦那も初めて。
お弁当を食べた広場もありました。

あの時はたくさんの人がいてたので、全然人のいなかった今日の公園とはイメージが違いました。
桜やヒトでにぎやかな公園もいいけど、緑が鮮やかな静かな公園もいいね!

ニャンコ

ニャンコもくつろいでいました。
ここのニャンコは逃げない!
くまや怪獣のようなワンコが2匹も歩いているのに、動じない。
すずは大興奮です。
さすがに近づくと「フーっ!!!」って威嚇されたけど、すずとは貫禄が違う。

「やめなって、すず。絶対勝てないから」


長くなったので、続きは次回。
これからケーキ食べるんだ♪


にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村


テーマ:ワンコとおでかけ - ジャンル:ペット

  1. お出かけ
  2. | trackback:1
  3. | comment:0




鳥取 雪遊び :: 2012/03/31(Sat)
3月19日
ひたすら移動で、向かった先は鳥取。
私が行きたいところがあったんだ。
そこに近い宿を探し・・・
さらに、金銭的にも安いところを探し・・・

向かった先は、鳥取の雪山!
すぐ近くがゲレンデ。
リフトがある、スキー場でした。


旦那は、チェックインが22時までできる。
素泊まりで安い
そして鳥取

と言う条件で検索し、ここを選び・・・

夜、21時に宿に着くころ
だんだん私と旦那の顔が引きつってきました(笑)

まず、スキー場だと思ってなかった。
もう、雪はないと思ってた。
ノーマルタイヤに戻しちゃった。

気温はどんどん下がる。
ついに氷点下
何やら道路わきに雪が見える。

ついに道路わきに3mぐらいあるんじゃないのかって言う高さに・・・!!
主要道路は雪はなかったのですが、宿周辺の道路になると、もう道路も雪
山だから坂!
しかも夜間だから、凍ってる!!

だから、ノーマルタイヤだってば!

あきらめて、宿のすぐそばにある駐車場に停めて、宿に行きチェックイン。
いやいや、焦った~。
坂道、進まなくて滑り落ちたよ~。(←少しだけ)

鳥取



何とか部屋に入り、クレート入れて、トイレ準備して
コマすずにご飯あげて・・
旦那は風呂に。

そして、悲劇は起きた!!

旦那が風呂(温泉)に行ってる間、私は留守番。
横になったら寝ちゃった。

部屋はオートロック。
鍵が部屋の電気もつける仕組みだから、旦那は鍵を持っていない。
私は寝てる
旦那は寒い廊下で締め出されたのでした。

超、怒られた!!!!(←当たり前)
しばらくして、
「コンコン!」
のノックの音に、起きた私。

ヤバい!!!って思ってすぐあけたけどもう遅かった・・・

怒られた~・・・・


次の日も機嫌の悪い旦那。
気を取り直して、雪遊び。
八ヶ岳で遊べなかった分、あそぼ~・・・

鳥取雪遊び

鳥取雪遊び2

鳥取雪遊び3

鳥取雪遊び4

鳥取雪遊び5

鳥取雪遊び7

鳥取雪遊び6

雪山が目的ではなかったけど、こんなにあるなら遊ばなきゃ。
私は春ブーツ。
旦那はスニーカー。

どうも、場違いな犬連れ夫婦。
朝になると3月20日は祝日なので、スキー客がたくさん。
みんなに不思議そうな顔をされながら、午前中雪遊びして、午後は私が行きたかった、目的地へ。

ナビで検索したら、距離はここから35㎞くらい。

「近いね」(←感覚がおかしくなってる)

午後、目的地に向かいました。
ホントは島根の出雲大社にも行きたかったけど、ワン連れは無理だろうし、時間的にも余裕がなかったので断念。出雲大社を断念してまで、向かった先は・・・!?

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村

鳥取砂丘じゃないよ。


テーマ:ワンコとおでかけ - ジャンル:ペット

  1. お出かけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




中国自動車道 :: 2012/03/30(Fri)
鹿児島を後にして、おうちに帰りますよ~。
帰りたくないなぁ。

鹿児島たのしかった♪

帰り道は

南九州自動車道 → 九州自動車道 → 中国自動車道

今回は山陽自動車道ではなくて、中国道で帰ってきました。
行きたいところがあったんだ。
さて、どこでしょう?


しかし、中国自動車道に入り、山陽自動車道との分岐
山陽自動車道にみんなながれて・・・
3月19日は平日

誰も走ってない!!!

中国道

たまに対向車
がら~ん

不思議な感じです。

中国道のSA2

休憩のサービスエリアもこんな感じ。
停まってるのは数台のトラック。乗用車はうちだけ。

????

中国道はあんまり使わないのかな?
イメージとしたら

山陽自動車道は東名自動車道。(←海側)
中国自動車道は中央自動車道。(←山側)

ここのサービスエリアはドッグランがありました。
誰もいないから、コマもすずも思いっきり遊べましたよ~。

中国道のSA

しかし、すずははしゃぐと跳ぶ跳ぶ。
コマは走り回りますが、すずは跳ねる感じ。ぴょんぴょんっ

SA.jpg

!!!!
旦那に「かまって~っ、遊んで~っ」とアピールしてます。

SAのラン

はしゃぎすぎ!!!
ふり払われました。

すず怪獣

ほんと、すずは怪獣です。外見も中身も・・・とほほ。
コマもたじたじです。

コマの鼻

さて、このSAで遊んだ時間は16時。
今日はSA以外の場所には行かず、ひたすら移動です。
21時までに次の宿に行かないと。

移動ばっかりだったので、ランではしゃいだんだよね~。

次に向かったのは、鹿児島の春の海で遊んだのが、夢か幻だったのかと思う場所でした。
旦那に宿を選んでもらったら、

「えええ、ここ!? この坂無理!!! 登れないよっ!」

って叫んじゃうようなところ。


朝になってみた景色はこれ ↓

冬山!

2日前は春だったのに・・・

続きます。

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村


テーマ:ワンコとおでかけ - ジャンル:ペット

  1. お出かけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



次のページ
