狛犬日記

バーニーズマウンテンドッグの狛(コマ)とスタンダードプードルの鈴(すず)との日常




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




病院とジェルマット :: 2012/07/27(Fri)
朝に病院に行ってきますよ~とブログを更新。
行ってきましたよ!


すずだけを連れて行こうかと思ったんですが、コマのことも聞きたかったので2わん一緒に。
旦那はリビングでグウーグー寝てました。

寝室にもエアコンはあるのですが、コマすずのいるリビングにエアコンが欠かせないので、旦那もここで寝ていることが多くなりました。プチ節電。
仕事もあるので、コマすずを連れて病院へ。


病院に行くころにはすでに灼熱~
暑い!!
そのせいなのか?すいていました~、ラッキー♪


まずは外耳炎。

外耳炎

昨日の夜中に掃除したこともあって、まだキレイ。
昨日の夜は、真っ黒だったんですよ~。
点耳薬をもらいました。

コマを連れて行ったのは、これもある。
もし、耳ダニだったらコマにもうつるから。
万が一耳ダニだったら、コマも診てもらおうと思って。

でも、普通のの外耳炎でした!コマ、セーフ
多頭飼いはここに気を使いますね。


次。
あかい

ダニが食ったかも?という赤い跡。
これが首に2か所、肘に2か所。計4か所
ダニが食うにしても、フロントラインしてるのに、一気に4か所も食われるか~?

これは先生も首をかしげてた。
顕微鏡で見たけど、皮脂っぽい~?って感じでした。
要するによくわからない。
まぁ、悪いものではなさそう・・・かな?
軟膏が出ました。
治らなかったり、悪化するなら再診だね!


そして、これも気になってた。
後ろ足、やたらペロペロしてる。もしや・・・

指間炎

すず~っ、お前もか!!
コマも指間炎なのに~・・・トホホ。
赤いところと同じ軟膏でいいと言われました。(←そのため舐めても問題ない軟膏にしてくれた)
よく洗うようにって。

すずの薬

すずは点耳薬2個、軟膏1個が処方されました。


コマの診察の番。
コマは嫌がって診察台に上がるのにガウガウ。
怒ったってダーメー!

Dannynoato.jpg

Dannyに食いつかれ、しかもちぎったことを伝えました。
口が残ってるかも、と説明しましたが腫れてないし、軟膏で様子見るように
目に入っても問題ない眼軟膏が処方されました。
バベシア症を心配してると伝えると、先生的には

「はぁ、まぁ、そうねぇ・・・」

って反応。
そんなに心配しなくてもよさそうだ!
症状は調べておいて、様子が変だったらすぐに見せにこよう!

眼軟膏

体重はコマ・27㎏  すず・18㎏
いいね!
しかし、コマもすずも小っちゃいなぁ・・・
チビ姉妹~



今日は川にもいかずにおうちでマッタリしました。
ワンズにお留守番を頼んで、旦那を仕事に送って行きました。
帰りにホームセンターへ。

なぜなら、寝室が暑くて眠れない~。
アイスノンで涼をとって寝ています。
なので、今日も私は休みなのに早起きなのでした。
そこで、購入を検討したのが、ヒト用ジェルマット!!!

色んな種類がある。
見本もあるんだけど、実際寝たわけじゃないから使い心地がいいのか、悪いのか・・・迷う。
どうしよう~

触ってみたり、パッケージを見たり・・・
すると、これだぁっ!!!!って言うものが見つかりましたよ!

ジェルマット

専用カバーのプレゼントつき!
もちろんそれも魅力なのですが、そんなんじゃない魅力が!
パッケージの裏面にありました

仔バニ

ペットに・・・・って 仔バニじゃん!

1時間ぐらい迷ってウロウロしてたけど、即決!
今日からこのマットで寝てみます。
使い勝手が悪かったら、仔バニ(大バニ?)にあげるつもり。

寝苦しい熱帯夜よ、さらば。



さらに今日は2日前にネットで頼んだ商品も届きました。

すげー

届いてビックリ。
大量のトイレシート。1箱に100枚入りの袋が3袋 それが2箱。
よかったぁ、4箱を買おうか迷ったんだ。
4箱買ったら玄関に入んないよ。
しかも重いんだ~。

業務用だから安いし、これで当分買い物しなくて済むぞ~

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村



テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

  1. 病気・怪我
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




コマのしっぽが・・・・ :: 2012/02/19(Sun)
2月18日、19日は待ちに待った八ヶ岳。
楽しみにしてたんだ~。

直前に急きょ頼んだ、クロックスのスノーブーツ
前日の夕方届いて、間に合わないと思ってたからすごくうれしくてさぁ・・・
楽しむはずだったんだ。

そしたらさぁ

こんなことになるとは思わなかった。



なんとな~く数日前からコマの様子はおかしかった。
トイレで座り込んだり。
それも一瞬ですぐに普通に戻ってた。

でも、八ヶ岳に来て
食事中もやたら

「きゅ~ん、きゅ~ん」

言ってみたり

夜は尻尾なのかお尻なのか、気にしてクルクル回ったりして
全然寝ない。
様子がおかしいので、心配でほとんど寝れなかった私。
コマをぎゅ~ってして

「大丈夫?寝れないの?」

「布団に来ていいよ(←ホントはだめ)」

「大丈夫だよ、落ち着いて」

な~んて一晩中やってた。
朝方、やっとコマが寝て、私も少し寝た。


コマの大好きな雪を見れば、元気になるかな。
病院よって家に帰ろうかな・・って考えながら朝ごはんを食べ、いざ雪の中へ。

上がらない尻尾2


やっぱダメか・・・


これは、引き上げるしかないな


オリふくママに
「コマのしっぽが上がらない、様子がおかしい」
って言って、帰ることになりました。

帰る途中、コマにシッコさせるといつも尻尾をあげながらしてるのに、上がらない。

上がらない尻尾3

どうしたんだよ~、コマ。
病院には明日行くことになりました。

上がらない尻尾

兄弟会のみなさんには、楽しんでるところに水を差してしまった・・・
申し訳ないなぁ。
皆様、すみません。

早く、しっぽ治そうね、コマ。

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村


テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

  1. 病気・怪我
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




すずの消毒 (注:傷の写真あり) :: 2011/11/19(Sat)
すずの穴はだいぶ良くなってきました。

割と穴は深めでしたが、浅くなってきましたよ。
肉芽(にくげ)が上がってきて、治ってきてるなぁって感じ。
ワンの回復力はすごいね。

消毒風景を

血や痛そうな傷が苦手な方は見ないでね~。
私は職業柄、全然平気。
思えば、手術室の実習も興味深かった。
倒れちゃう子もたま~にいました。

そんなことはいいか。

では消毒開始~。

OPEN.jpg
①包帯とガーゼをとります。
昨日は包帯ずれてない~、イエ~ィ!何て言いましたがばっちりずれてました 
ガーゼがおかしなところにあった。

洗浄
②傷を洗浄
水道水です。計量カップに水入れて、少しずつ傷をめがけて垂らします。
ガーゼで傷表面の汚れを取り除きます。
やっぱり痛いのか、動きます。
「ごめんよ~、我慢だよ~」

穴2
③きれいになったらマキロンを吹き付けて、消毒。

穴
④ゲンタシンを塗ったガーゼを当てます。
ゲンタシンは抗生剤の軟膏です。油分が多いからあまり塗りすぎないように先生から注意されました。
使ってるゲンタシンはヒト用です。私がけがしたとき用だったものです。

包帯
⑤ヒトならテープで固定するところですが、毛むくじゃらなので包帯で固定。
ずれないように肩まで固定。
初日は肩を通さなかったから、朝にはずれて腹巻になってました。
サラシの腹巻してるおじいちゃま風(笑)

消毒
⑥完了♪
イオンのペットショップに売ってる¥600のワン用Tシャツ。
袖があるから隙間から舐めたりしないのでいいね!
安くていいね!!(←重要)


ここでワンポイント。

ワンポイント
⑦テープで縦に何か所か固定。
ずれにくくなります。昨日も包帯の位置はさほどずれてなかったのですが、中のガーゼがねぇ・・・。
ヒトの包帯固定でもずれにくくなりますよ~。

注意:伸びる包帯は強く巻くとうっ血しちゃうので要注意!


この処置が1日2回。朝晩の抗生剤の飲み薬。
旦那はできないので、私が朝起きないと1日1回になる。(←ひどい)

ちなみに私は内科看護師。
外科の勤務経験なし!!実習だけ~。
包帯とか、外科の看護師さんが見たら
「はぁ!?」
って感じかも。

ま、参考までに・・・・


にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村

これから、コマすずをシャンプーしようかな!
REX君のブログで、パブコメ第2弾があることを知りました。
やらなきゃ!!

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

  1. 病気・怪我
  2. | trackback:0
  3. | comment:8




話題が3つ :: 2011/11/14(Mon)
今日は埼玉県民の日だったそうです。

へ~

埼玉でず~っと生まれ育って、なぜ忘れるんだろう??



今日は話題がたくさんです。
兄弟会の話題は今後も引っ張るので、最後に♪

その他2つの話題から始めます☆

◆ 其の一 ◆
まずは、コマすずの体調から。

コマは朝一でうんP。
普通でした。
何だったんだ、昨日の下痢は。
まぁ、そんなに心配してなかったけどね。その通りに。
元気が一番!

次、すず。
穴が開いてました。

穴

血が苦手な人ごめんなさい~。

穴2

毎日洗浄して、汚れを取るように。抗生剤も処方されました。
結構、化のうし始めていて、臭うんだよね。
元気はいっぱいです♪
たくさんご飯食べて、お薬飲んで早く治そうね~。頼むよ~。

ちなみに体重は

コマ 27.6kg
すず 16.55 ㎏


◆ 其の二 ◆
ふふ♪
ポストを見たら届いてました~!

いちにの散歩

かわいい~。
バニのクリスマスオーナメント(って言うのかな?)
和む~。
「いちにの散歩」 の ミルさんママさんからです♪

いちにの散歩2

コマも興味津々です。
おもちゃじゃないよ~。

にてる?

そうそう、ちゃんとお礼言ってね。

あそぶ?

おもちゃじゃないよ、と言いながら遊んじゃった。
クリスマスツリーに飾ろうかな。
ミルさんママさん、ありがとうございました~。


◆ 其の三 ◆
いよいよ兄弟会について。

楽しかった~。
真鶴、松本農園でみかん狩り。

私、みかん大好きなんだ~。
コマも。
コマは以前にみかんを皮のまま丸飲みしました。
ヘビかいっ!!

今回は、私が参加させてていただいて、ちょうど1年。
去年はいなかった、すずも参加して、大好きなみかん狩り。
いいねぇ♪

そして、今回のメインはこの方!!

ルチアちゃん

ルチアちゃんです。
4か月。
みんなのアイドルな1日でした。
女の子。でも、足が大きいの。コマより大きいかも。
大きくなるね~。

まだまだ、遊びたい盛り。
でも、初めて見るデカワン軍団に引き気味。
甘えん坊さん。ナデナデ大好きな女の子です。

かわいい~。
なつかしい~。
こんな頃もあったね~。
でも、そのころは大変だったね~

調度、ホント偶然にも兄弟会の前日に、コマの子どもの頃の写真を見てたんだ。
コマにもこんな頃があったね。
ルチアちゃんは1~2週間でトイレは覚えたって。
うちの子たちが遅いのは、私の教え方が下手なんだろうなぁ。
留守も多いし。

ルチアちゃんは、賢いね~。
そんなルチアちゃんのブログもあります。 『ベルンの山犬ルチア只今修行中!』

長くなってきたので、兄弟会とルチアちゃんについて。
また、次回!!

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村


テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

  1. 病気・怪我
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




コマすずの…受難? :: 2011/11/13(Sun)
今回字ばっかです!!読みにくかったらごめんなさい。


今日は楽しみな兄弟会。
真鶴でみかん狩り&バーベキュー♪

今回も楽しかったです♪

兄弟会

ここで、早速兄弟会について報告したいところですが・・・
まず、こっち  から。



今日は、朝からコマが下痢。

???

今まで、下痢なんてしたことないのに?
なんか変なもの食べた?
朝は、家で柔らかうんP

途中、車の中で何度か
「コマ、うんPした?」って言う臭い。
見てもうんPしてない。

「? おならかな?」

よく、すずのお腹はキュルキュルしてるのですずのおならかと思いました。

そして、トイレ休憩によったSAでコマが下痢。
でも、元気いっぱい。
おやつも食べます。

「ま、大丈夫かな?」
と思って、兄弟会には参加してきました。
兄弟会の最中も1回下痢。

う~ん、続くならビオフェルミンかぁ?
めっちゃ元気いっぱいで、おやつもたくさんもらって、すごく楽しそうだったけどね。
コマは滅多にお腹を壊したことがないので、変なもの拾い食いしたかな~って感じです。



次、すず。

兄弟会が終わって、すごい渋滞の中やっとおうちに到着。
玄関で種取して、体拭き。
毛に何か塊がついてる。
種がごっそり~?

って思ったら 出血!! 

おうおう、何だい何だい、あんたたち。
病院関係はシンクロしないでよ~。

出血は止まってる。
家にある、アルコール綿で消毒。
アル綿じゃ、うまく血の塊が取れないなぁ。
しょうがない、めんどくさい(←ひどい)けど、水できれいに洗おう。
ま、傷の流水での洗浄は基本だもんね(←看護師なのにアル綿で済まそうとしたやつ)

ところで、以前家にあったはずのマキロン  がずっと前から探してるのに見つからないんだよね~。
仕方ない、買ってくるか。
って言うわけで、薬局に行ってマキロンとガーゼを買ってきた。

ワンコの本をみると怪我の応急処置が載ってます。
何冊か持ってるので、いろいろ見てみたら、ワンコに使える軟膏。
化のう止め・ゲンタシン! 

やりっ!うちにある~♪
風呂場で傷を洗って、買ってきたマキロンで消毒。ガーゼにゲンタシン軟膏をつけて・・

さて、どうやって固定しようかな?
ネットを買ってきてみたんだけど、さすがにすずの胴体が入る太さではなかった。
やっぱ、包帯?

って言うことで、傷の大きさは大したことないのに
この有様です。

負傷2

そして、包帯をとらないように、洋服を着ると。

負傷

完璧!
包帯は家にありました。
明日、病院行って一応抗生剤でももらってくればいいか!



◆ 今回のことで、思ったこと ◆

前々回の兄弟会で、ココ家のちびっこ(ヒトの子)が怪我したの。
傷は小さかったけど、なかなか出血が止まらなくて、ママ心配!
私のところに、相談しに来てくれました。

物資がない山の中。
ここで私ができる止血は、圧迫!
圧迫止血に限ります。
それでも、なかなか止まらなくて心配したけど、何とか徐々に止まりました。

そこで今回は、私、少ないながら救護道具持って行ってたの!
包帯と絆創膏とアル綿とか。
兄弟会で、あとから参加させてもらってるのに、私何にもできないって思ってました。
バーベキューのセットも持ってないし、素敵な場所も知らない。
いつも準備万端な状態で、おいしい・楽しい思いだけさせてもらってる。
何か、悪いなぁって思ってました。

でも、私看護師じゃない?
だったら、救護道具を常に持って歩いて、何かあったときの軽い対処ならできるじゃん!
ホント、軽い対処だけど。
だから、これからは簡単な救護道具  を兄弟会には持っていくことにしました。
役に立つ時がないのが一番だけど、何かあったときに少しでも役に立てればなぁ。

そうとわかれば、ワンコと人と両方使えるものが必要だよね。
ワンコの救護方も勉強しよう。
もちろん、胃捻転とか大きな病気には無力だけど軽いけがくらいなら何とかできるように・・
今日もたくさん楽しい・おいしい思いをさせてもらって、ホント皆さんには感謝。
ろくに役にも立てない私ですが、ちょっと役割を見つけましたよ~。


ところで話変わって、今、コマがへそ天で寝てる!!!

ヘソ天

コマはビビり犬。
滅多にへそ天しないし、私が気づいた時点でコマは起きちゃう。
よっぽど疲れてたんだね~。
カメラで撮っても、動けないくらい。楽しかったもんね~♪

兄弟会の様子はまた明日!

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村

・・・誰かが怪我したりしなければ、私の出番なし。
これって今まで通り、何もしませんって言ってるようなものかしら?



テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

  1. 病気・怪我
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



