狛犬日記

バーニーズマウンテンドッグの狛(コマ)とスタンダードプードルの鈴(すず)との日常




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




七草粥 :: 2012/01/08(Sun)
 春の七草  

セリ
ナズナ(ペンペングサ)
ゴギョウ(ハハコグサ)
ハコベラ(ハコベ)
ホトケノザ(コオニタビラコ)(現在のホトケノザではない)
スズナ(蕪)
スズシロ(大根)  

七草粥を作りました(旦那が)
6日の夜に七草セットを購入。七草粥のレシピが書いてあるカードをもらってきました。
一応、私が作るつもりでしたが、何と夜通しでパソコンと格闘

何してたかって言うと、現在「看護研究」なるものをしてまして・・・
それが嫌で嫌で・・・
ほっといたら、もうすぐ出張の日。
それまでに仕上げないといけないデーターがそのまんま手つかず。
慌てて夜通しかけて仕上げました(←しかしまだ、終わってない)
夏休みの宿題は8月31日に泣きながらやるタイプです。


朝、起きてきた旦那。
「何してるの?顔色悪いよ」

まぁね。一晩中こたつでパソコンやってれば顔色の一つも悪くなるさ。

なので(←?)

「七草粥つくって。」

旦那がレシピのカードを見ながら一生懸命作ってくれました。
土鍋で、米からです。
やさしい旦那様です。ありがと。


七草粥

おお~。見本と同じだよ。
おいしそうだね。


いただきま~す。


・・・・・・草の味、だね。


おかずにししゃもも焼いてもらって食べました。
でも、最初は「草の味」だったけど、徐々にすごく優しい味に感じてきました。
おいしいかも。
うん、おいしい。

コマも食べる?

七草4

七草がワンにいいのか分からなかったから、草なし粥。
草風味のおかゆですよ~。

七草3

すごい勢い。
その後も狙ってたので、おいしかったようです。

こんなコマ。食べ物だったら(食べ物でなくても?)何でも食べそうですが・・・
そこはビビりのコマ。
知らない人にもらったおやつは、絶対に1回出します。
「ぺっ」て一度だして、嗅いで確かめます。

でも、「この人からもらっても大丈夫」って分かっているときには何でも食べます。
まぁ、以前にマック  を奪って食べましたが・・・
「あげる」って言われると途端に不安になるコマ。
だったら、強奪もやめてください!


そうそう、すずにも七草粥だよ~。

七草2

すずの足元では旦那が昼寝中です。
踏まれてる?

七草

すずはスプーンから食べるのは苦手。
ぼとぼと落としながら食べました。しかし、そこにはコマが。
床はきれいになってました 


この後、また日和田山にお散歩へ。
そこですずはユルユルうんP。おうちに帰って少し寝た後、起きて嘔吐。

・・・・あれ? 粥、いけなかったかな?
ちなみにコマは超ぴんぴんしてます。
少し様子見て、夕食はすずも完食!今はピンピンしてます。

何だったんだ。
やっぱり人のものはあげちゃいけないってことだね。反省・・・

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村

早く、看護研究、まとめなきゃ。
今日も寝れない・・・?(←ブログに逃げてる場合じゃない!)

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




とうとう、この日が来ました :: 2011/07/19(Tue)
今日は、やってきました

Xデー!!!


この、Xデー。
何かと申しますと・・・

この子が来ました。

鈴4

スタンダードプードルの「鈴」-すずー

鈴5

2月14日生まれ。
すでに5か月。

中身は小さいけど、見た目はコマと変わらないかも!?

2月14日は、何と私たち夫婦の結婚記念日。
運命!?


鈴2


まだまだ、こども。
こう比べてみて、コマは大人になったんだなぁって思います。
すでに、うんPがゆるゆる。
シッコしっぱい。

あ~懐かしい。
コマにもそんな時期があった。
また、忙しくなるね。

鈴

コマはすっごく時間かかったよ。
すずはどうかな?


コマは、突然来た妹に、意味が分からない様子。
ま、仕方ない。
これから仲良くなってくれたらいいなぁ。
理想は、いちごちゃんと、シェイクちゃん姉妹。



鈴3


まだまだ、道のりは長いよ!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:10




コマ本できた :: 2010/10/15(Fri)
今日、コマ本  届きました!
ブログを書き始めてから5月までの分です。全部は入りきらなかった・・
「狛犬日記 弐」6月から12月までを考えてますが、入るかな?
ページ制限があって、写真を大きくするとページが増えちゃって。
出来れば半年分ずつまとめていきたいな、と妄想中

komahonn2.jpg
著者:こまぬし・・・ぷぷっ 変な感じ

komahonn.jpg
写真はあんまりきれいじゃなかったけど写真集じゃないしこんなものかな
割と気に入ってます




今日は午前中に桜並木の下をお散歩。
少しずつ紅葉が進んでいます。

komahonn6.jpg
はなみずきの葉も鮮やか

komahonn3.jpg

落ち葉がいい感じです。コマは落ち葉のところを選んで歩きます。
ふみ心地がいいのかな?

komahonn4.jpg
狐みたいに葉っぱで変身しないかな?あれ??たぬきだっけ?



午後のお散歩では17時ごろ出発
14歳のシェルティちゃんにお会いしました
4・5歳に下半身が不随になり歩けなくなり、大きな病院で入院・手術をして歩けるようになったんだそうです。
一時は安楽死も考えたとか・・・
それを乗り越え、こうしてお散歩できるってすごい
長生きしてほしいです



夕方は散歩のワンコがいっぱい 
コマはご挨拶はなかなか出来ませんが、飼い主同士がすれ違うとき
「こんばんわ」とか「「可愛いワンちゃんですね」など
挨拶を交わします。

犬がいなければ挨拶しないのに、ワンコがいると自然に挨拶が出来る。
コマのおかげで私の世界が広がります



帰ったらコマのキライなシャンプー!
もちろんコマはテーブルの下に避難。おやつで誘ってもなかなか出てこない
なんどか誘っているうちに、ヤツはおやつに負けてシャンプー

komahonn5.jpg
風呂上り


「きれいになったね、さっぱりした?」


「・・・・・ 


ふてくされちゃって



にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村





テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8




お散歩バッグを作りました :: 2010/10/13(Wed)
今日は朝にお散歩(決して早い時間じゃないですよ)
家の目の前の用水路わきの遊歩道をどこまでも


すると声が・・・
「ずいぶん遠くまで来るんだね」


なんとしつけ教室の先生。
しつけ教室の最中でした。


その先生は集団で教室は行わず、個人でやってくれます
ワンコの性格に合わせて指導してくれます。


教室の生徒さん(ご年配の方、中型犬を連れていました)は「?」って顔していたので
先生が
「この子(犬)も来てたんですよ、ものすごく神経質な子でね」


その節はお世話になりました・・・
コマはホントに神経質。先生には苦労をかけました。
その神経質なコマは先生が苦手。お散歩中なのに尻尾は急降下・・・
そんなに苦手に思わなくてもいいのに・・いい先生だよ。


その先生に挨拶した後お散歩再開したら
「引っ張らなくなったね」


褒められた 

すごくうれしかった♪
コマの飼い主として認められた気分
コマの飼い主でいいよと言われたようなうれしさです(←大げさ)

osannpobaggu4.jpg




うちでは今日は久々にものづくり
お散歩バッグを作りました。

えらくデカバッグになっちゃいました。サイズも測らず適当に作るから・・
小さいよりはいいか(←大雑把!これでもA型です、驚かれますが)

osannpobaggu2.jpg
でっかいです

osannpobaggu3.jpg
かばんのふたを開けたらおやついれ

サイズ変更ウィザード-3のコピー
たくさん入る!


早速お散歩に行こうと思ったら雨
ブログを書いている今は土砂降りです。お散歩は後のお楽しみ♪


にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村




テーマ:手作り犬服&グッズ - ジャンル:ペット

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




鼻をイタズラ :: 2010/10/12(Tue)
今日はダンナも私も休みなのにコマはお留守番・・・
昨日、実家の母が来てTVを買ってくれました。
和室に置くTVがほしかったので買ってもらったのはいいのですがTVボードがない!


今日は買い物です

おうちを買って3年目・・・実は寝室に電気がない
ベッドサイドのライトはありますが・・(←寝るだけだからいいかと思って・・)
使っていない部屋には電気もなければカーテンもない・・


一気にそろえてしまおう!となり買い物三昧となりました(今月の出費が・・・トホホ)


そんな気配を察してか、コマが
「遊んで!!」
「散歩いこう!」
「一緒に買い物行く!」



・・・ごめん。えっと散歩は後で行くから・・
いつも仕事のときお留守番なのに、今日もごめんよ・・


おやつあげるから許して!
・・・でもイタズラもしちゃえっ!


豚の鼻です

hanawoitazura2.jpg



買い物から帰って、寝室の電気を装着。
部品が余ったのでコマのおもちゃへ。


そしてイタズラ・・・

hanawoitazura.jpg



遊んでもらえずいたずらばかりされて散々なコマなのでした



にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村





テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



次のページ
